花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

コケモモ

2009年06月10日 | 山の花

コケモモは、九州では数少ない高山植物の1つです。  コケモモの小さな白い花や、赤い実,はとても綺麗です。 ここ 九重のコケモモは、 国の天然記念物に指定されていて、 九重山群が分布の南限とされています。  なんと、日本での南限だけでなく 世界の南限だそうですよ。


5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (panda)
2009-06-10 09:09:03
なかなかさん、コケモモは私も去年くじゅうで一つ味見したんです。 国の天然記念物だったんですね…(~_~;A
小さくてかわいいこの花、9月だったのにまだ咲いてたよ、花期が長いのかしら?
くじゅうは今、いろんなお花がきれいでしょうね…のぼりた~い!

ツルアリドオシにコメントありがとうございました。
返信する
私も食べました。 (かえで☆)
2009-06-11 02:13:26
私も見つけると、ちょっぴ~りゴチになります。
ん? 国の天然記念物でしたか? m(__)m
九重は前にドライブ旅行しましたが…ゆっくりと
出掛けたい所ですね。 5月のGWでしたが
ミヤマキリシマが咲いている場所にも行きました。
どこかにフイルム写真が残っている筈です。
ミツガシワの長花柱花ありました。
1枚追加しましたので、ご覧になって下さいませ。
何時も感謝で~す。ヽ(´▽`)/ 

返信する
おはよ~ (なかなか)
2009-06-11 07:18:28
pandaさん
やっぱり食べた? コケモモの赤い実は魅力的ですもんね、次は完熟オオイタビをパクリの予定ですね。
こちらは、ちょっと勇気がいりますよ~。

かえでさん
さっそく見てきましたよ~!!
長花柱花ばっちり撮れていますね。 さすがかえでさん、2種類とも撮していたなんてカンが冴えていますね。
きっと、以下中華、まちがえた異花柱花好きのpandaさんもごらんになるのではないでしょうか。(笑)
返信する
コケモモ (シトリン(黄水晶))
2009-06-14 07:36:15
綺麗なコケモモですね。

私もコケモモを掲載しました。
宜しかったら見て下さい。
http://blog.goo.ne.jp/shitorin/e/94cb7c8a427374b61fa8259da99cc921
返信する
シトリンさん (なかなか)
2009-06-14 19:33:14
はじめまして シトリンさん 
ブログ拝見致しました。コケモモの花がとても綺麗に撮れていますね。 
山に登ってかわいいコケモモを見ると嬉しくなりますね。
返信する