ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

白内障

2020年10月20日 | 両親の介護
じーじを無事に眼科へ
連れて行くことができました。

今朝、迎えに行くと
施設の玄関の椅子に
静かに座っていて

「注射にいこうか?」
と声をかけると
「うん!」と言って
立ち上がりました。

注射の事を忘れて
病院に行かないと言ったことは
私も何も触れませんでした。

いつもと同じように・・・

病院でもいつもの通り
視力検査
眼底の写真
散瞳の点眼3回
診察
麻酔の点眼2回
注射

今日は少し早くて
2時間半で終わりでした。


コロナの影響なのでしょうか
最近、眼科の外来の患者さんが
少ない気がします。

でも、待ち時間が
短くなって
ちょっとうれしい!!(笑)




実は・・・
今日は右目の注射だったのですが
来週は左目に注射をしなければなりません!!
ガビィン(´^`|||)



右目は9週間おき
左眼は12週おきに
注射をしていて

いつも月に一回
どちらかの目に注射をするという
ペースなのですが・・・

今月はたまたま
重なってしまったというわけです。

じーじにとって
二週連続はきついのですが
注射が遅れると
確実に眼底が荒れてきて
見えなくなるです。

それで、次の受診が
少しでも楽になる方法は
ないかと思って

今週、両目の眼底の検査をしたから
来週は検査なしで
すぐに注射をしてもらえば
1時間もかからずに
終わるのではないかと考えて

そのような事を
診察の時に相談してみたのですが・・・


注射の直前に
眼底出血や網膜剥離を
起こしているかもしれないから
やはりすべての検査が必要だと言われました。

(´・ω・lll)ァ... そうですよね?!

素人考えでした。
すみません!!

ちょっと恥ずかしかったです。(笑)


というわけで
来週も同じように受診をします。


そして、今回の診察で
まだ白内障の手術を受けていない方の目が
白くなっていて
眼底が見えにくくなっているので
そろそろ手術を考えた方が良いと
言われました。


前回の手術は2019年の9月でした。
あの時は
手術よりも入院そのものが大変でだった!(笑)

それで、今回は
日帰り手術で
お願いしようかと思うのですが

まずは、施設が
それを了承してくれるかどうか
相談しなければならないので
返事は来週という事にしてきました。

ドクターは
「体力があるうちに
手術をした方がいい」
と、言われましたが

体力が今あるのかどうか・・・
ちょっと疑問です。
( ̄ェ ̄;)


とりあえずは
目の前の問題を乗り越えた!!
次は来週の注射

計画は立てるけれど
まずはひとつずつ
片付けていくしかないと思います。

じーじは施設に帰って
お昼ご飯も食べずに
3時間眠っていたそうです。

私も1時間ほど
寝てました。

父も娘も体力はない!!(笑)




由紀子さんはショートステイから
帰ってきました。

いつもショートの施設で
夜に「ネプリーグ」を
観るのを楽しみにしているのに
昨日は放送がありませんでした。

いつもならば
母が朝に確認して
「今日はネプリーグはお休みです。」
と、予告をするのに
昨日、すっかり忘れていて・・・

帰りの車の中で
「ネプリーグなかったね~?!」
(。-`ω´-) 
と、さんざん嫌味を言われました。(笑)

ごめんって!!
(;^_^A アセアセ


=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の眼科 | トップ | ケアコラボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

両親の介護」カテゴリの最新記事