ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

餅つき大会

2010年12月19日 | ゆきちゃんの日記
土曜日はさつき園の餅つき大会でした。
いろいろ写真を撮ってきたので
今日は紙芝居方式で!!d(-_^) ネッ?


今日は餅つき大会だぁ~~!!

餅は食べないけど、
ウインナーや焼き鳥があるんだ!!
(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.

・・・由紀子は餅を全然食べません!・・・・




さつき園に到着!!
あれ??お母さんがいる!?

・・・バスを見送ってから出発した母の方が
先にさつき園についてました。(笑)・・・



餅つきが始まりました。



あれ?ゆきちゃんがいない!?
餅つきそのものには全然興味がない由紀子は
さっそく目的の場所へ・・・




園長先生!ウインナーをください!!

・・・そう!自己主張をしないと
欲しいものは手に入りませんよ!!
いえ!口に入りません!!(笑)・・・・




やった~~!!
ウインナーゲット!!

・・・この後、焼き鳥もゲットして
ニコニコのゆきちゃんです。(笑)・・・・


でも、今日はあくまでも餅つき大会です。
働かざる者、食うべからず!!



杵が重すぎてうまく振り下ろせないので
手伝ってもらって、ペッタン!!

でも、由紀子のペースでついていたら
餅が固くなってしまうので・・・・
すぐに丸める仕事に変更です。(笑)


お餅は柔らかくて、気持ちいいのよねぇ~~!
ホカホカフワフワ・・・



でも、いくつ丸めればいいわけ??
あんなにあるから・・・もういいんじゃない??



まだですよ!!d( ̄  ̄)

・・・お母さんたちは、真っ白になりながら
餅を丸め続けています。
私の手もカメラも真っ白!(笑)・・・・




丸める仕事に飽きたら
また火のそばに行って
「ウインナーくださいな!!」



♪( 〃 ⌒ ー ⌒ 〃 )るん♪


好きなウインナーをいっぱい食べられて
本当に幸せそうな由紀子でした。


この後、お弁当までありました。
この日は完全にカロリーオーバーでしたが
たまにはこんな日があってもいいですよね!?





行事に参加すると
こうして写真がいっぱい撮れてうれしいです。



この日のベストショットはこの2枚です。



この写真はズームを一杯にして撮りました。

離れた場所から見ていたら
由紀子がみんなの中で
とても楽しそうに笑っているのが見えたので
急いでシャッターを切りました。

何を話していたのか分かりませんが
本当に自然でいい笑顔・・・。


ここが由紀子が選んだ場所・・・
そう実感できる笑顔でした。

=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の挑戦! | トップ | おにぎり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事