ゆきちゃん通信++tomiの日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日と
母の生活を綴っています。

母の眼科受診

2020年03月24日 | tomiの日記
昨日は私の眼科受診でした。

9時半に着いて
病院を出たのが12時半!!
ヽ(´ω-`;)ハァ━ァァ..

昨日は視野検査をうけました。

前回とあまり変わりはありませんでしたが
眼圧が少し高めで・・・

以前、視野が欠けた頃の
数値に近くまで上がっているからと

目薬を増やして
眼圧を下げることになりました。


以前、目が充血したからと
中止した目薬を再開です。


多少充血しても
我慢して点してください!!
この目薬で全種類の目薬を
使うことになるので
これでダメながら
飲み薬か手術です。
d( ̄  ̄)

と、言われてしまいました。

緑内障の目薬
コンプリートですって!!
( ̄ェ ̄;)


手術をすれば
眼圧は下がるのだそうですが・・・
私の寿命をあと30年として

手術をしても
そんなにはもたないので
なるべく手術は後にした方が
いいのだそうです。

ばーばが89歳ですから
私もそれくらいは生きるかもしれないから
なんとかしなくちゃってことか!?
(。・_・。ゞ ああ、そうか。。。



これで、夜に3本、朝に4本の
目薬を点さなければ
ならなくなりました。


しかも、ドクターの命令で
一本ごとに5分
間隔をあけて点さなければなりません!
(┐・・┌)ゲソ~~

昨日からタイマーをかけて
真面目に点しています。

正直、面倒くさい!!(笑)
(´ー`;)トホホ


次の受診は一か月後です。
真面目に点して
結果がどうなりますやら!!



ところで、ドクターに

眼圧って・・・
疲れとか関係あります?

と、聞いたら
やっぱりあるんですって!

以前、一気に視野が欠けた時期は
由紀子が眼の手術をした頃でした。

あの頃、
「中心性漿液性網脈絡膜症」
を発症して
網膜に水膨れができて
その後、視野が欠けたんだった・・・


今回はじーじとばーばの事で
疲れが溜まっているので
眼圧が上がっているのかもしれませんね?!

水漏れを起こさないように
要注意です。
(・_・;)ひぇ~


後30年!
残った視野を死守しなければ!!

=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽になった! | トップ | 昨日はご機嫌だったのに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

tomiの日記」カテゴリの最新記事