畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

連載148「ニンニク醤油」

2018-04-15 08:38:07 | 食べ物

    「ニンニク醤油」

 

 最初に「ニンニク醤油」を作った際は妻と娘達に猛烈に非難された記憶が有る。

ニンニクの株をばらし、一片ずつに分けて薄皮を剥いて、広口瓶に入れた醤油に落とす。

ただ、これだけの事でしばらくすると結構万能の調味料が出来上がるのだ。


 嫌われたのはその猛烈な匂い。

何せ、広口瓶のふたを開けただけで部屋中に猛烈なニンニクの香りが立ち込めるのだから。


 でも、その実力たるや較べる存在も無いほどの調味料としての実力を持つ。

いや、きっと栄養価だってきっと同じ位の力を持っている事に違いない。

肉ジャガなどに使っても信じられないほどに美味しくなるのですから。

もちろんカレーの具に合わせて入れても美味しくなりますよ。


 ま、しばらくしてまっ黒な醤油色に染まったニンニクもスライスして結構美味しい酒のつまみにさえなるのです。

しかし、いくら美味しくて身体には良いと言っても、自分の匂いはともかく他人の発するニンニクの匂いは、

決して良いものでは有りませんね。食べるのだったら家族全員の同意を得、そして全員に食べて貰うことでしょう。


 薬効が有るとは言え、沢山食べた人が居た部屋に入ると、つーんと目に沁みるほどの匂いがするのですから、

自分が食べるにしてもそれなりの覚悟を持ってと言う事でしょう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生姜も仮植え | トップ | 「ノーザンルビー」を植えて... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2018-04-15 09:22:45
生にんにくは美味しいから昔も仲間でバーベキューなんてするときは使いましたが、みんなが一緒に食べたからいいのですよね。家に帰ると臭い!なんて言われたりしていましたっけ。ニンニクは熱を加えると匂わなくなるようで丸のまま素揚げにしてお醤油を垂らして食べたり焼き芋みたいに焼きニンニクにしたり、これは匂わないんですよね。ニンニクと生姜は摩り下ろしたのを小さいビンに入れておいてすぐに使えるようにしています。スーパーに小瓶で売っているのを見てこれは便利だと真似をしています。
返信する
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2018-04-15 18:58:23
現役のころは毎日色々な人にお会いしていましたので
ギョウザもニンニク抜きを食べていました
リタイア後はあまり人と会う機会がないので匂いは気に
しないで食べていますよ ニンニクも自家用分だけ
栽培しています
返信する
ミケ様 (スベルべ)
2018-04-16 05:14:24
 昨日、新聞に連載中の№148をアップしましたが、立ち寄ったクリーニング屋のお母さんに、
「あれってスベルべさんが書いたのでしょ、私も作ってみる」と言われました。
摩り下ろして、小瓶に入れておくのも一つの方法ですね。
ニンニク醤油は、隠し味程度でニンニクの匂いなど感じなくても味がアップしますよ。
こちらもぜひお試しあれ。
返信する
熊取のおっちゃん様 (スベルべ)
2018-04-16 05:17:01
 そうなんですよね、ニンニクって食べた直後よりも後の方が匂いますからね。
スベルべは今でも、会議など人前に出る用があるときは、食べませんね。
昨年は農天市場でいそがしくて植えられなかったけれど、今年は自家用程度は植えるつもりです。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事