畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

連載163「鳥正」(その2終わり)

2018-07-28 14:08:50 | 食べ物

               鳥正(その2終わり)

 有る年に、妻と妻の母、義母を伴って出掛けたことが有ったが、やはり同じ店に入った。

お昼時は随分の繁盛で、中には鶏肉料理で昼からビールと言う果報者も何人か見えて羨ましい気持ちにさせる。

そんなご機嫌な年配のお客が義母に語りかけた。


  「お婆ちゃん、それみんな食べられるの?」と。義母の注文は「空揚げ定食」で有り、

大きな丼にたっぷりのご飯が盛られていた。

若い頃から力仕事に励んできた義母は中々の健啖家でも有ったのだ。


 義母は綺麗に平らげて「御馳走様」と小さく言うと、となりのお客は目を丸くしてたっけ。

その店も年に一度の客の私たちを覚えて下さっている、愛想の良い女性が居た。

でも、となりのお客がそっと言うには「家族なのに仲が悪くて出てしまった、それから味が少し落ちた」と言うことだった。


 鶏モツを使った、やや濃い目で美味しい定食をもう一度食べたいし、

出来るならばあのモツでビールを、あの時の年配のお客のように飲んでみたいものだ。


          (終わり)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レシピ本にスベルべ登場(そ... | トップ | 災害復旧現場を上から見ると »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2018-07-28 20:58:36
鶏といったら唐揚げですね。私も大好きです。今、TVでかなり唐揚げ人気が高い様です。今は暑くて自宅で油を使うのはきついしー、なんて理由で唐揚げを買いますね。冬も買いますけど。
返信する
ミケ様 (スベルべ)
2018-07-29 16:01:59
 年を取るごとに厚顔になり、スーパーの目玉鶏唐揚げの詰め放題なんかにも手を出しましたよ。
雑誌に保存版日本一のメニューと言う特集があり、中には鶏唐揚げも有りました。
やはり、自分で作り上げた手を食べると美味しさが違いますよね。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事