いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

今週のマイ弁(111221)

2011年12月21日 21時32分17秒 | マイ弁


1.玄米ごはん
2.かぼちゃのごま煮
3.鶏胸肉トマト炒め
4.切り干しサラダ
5.キウイフルーツ

2は、かぼちゃの煮物。そういえば冬至も近く。
長ねぎとえのき茸を一緒に煮込んで、仕上げに
すりごまをたっぷり。
しっとりほくほく、コクあり和風味が美味しい。

3は、鶏胸肉で炒め物。クリスマスといえばチキン。
胸肉はパサつくので苦手なんだけど、これは皮つき。
でもいちおう片栗粉をまぶして、オリーブオイル&
にんにくで炒め、ズッキーニとイタリアントマトを
加えて蒸し煮。トマトからんで、鶏肉ジューシー☆

4は、切干大根でサラダ。年内に使っちゃいたい。
切干大根は水で戻して、こんにゃくとにんじんは
レンジでチンして、青じそドレッシングで合えて。
さっぱり、シンプルに、切干を味わい。
ポリポリ食感、しんなり食感、いろいろあり!

妹職場の生産品、切干大根。説明書きに味あり。
太いの細いの、短いの長いの、いろいろあり!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。