いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

冷蔵発酵パンケーキ

2013年01月25日 21時31分39秒 | パン&お菓子作り


材料は、薄力粉・牛乳・卵・はちみつ・溶かしバター。
ここまでは普通のパンケーキと変わらないんだけど、
ベーキングパウダーを使わず、イーストを使うという。

この生地を一晩、冷蔵庫で発酵させて、翌朝、焼きます。

焦げたら困るので弱火にしたんだけど、なかなか焼き色が
つかず、でも、弱火で長く焼きすぎると表面が乾燥して
しまうので、少し火を強めて焼き上げ。

ベーキングパウダーを使うとよく膨らむんだと実感、
今回、イーストを使った生地なのであまり膨らまず。

薄めの生地で、しっとりもっちり、弾力があります☆

いつもと違った食感、こんなパンケーキも面白い!

参考:「荻山和也のもちもち手ごねパン」タツミムック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。