いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

東京マガジンバンク

2010年09月17日 20時11分35秒 | お出かけ・買い物


都立多摩図書館へ。

立川市内にありながら、実は、ほとんどご縁がなく。
仕事で建物に出入りしても、入り口がどこかすら知らず。

近年「マガジンバンク」になったという認識くらい。。。
雑誌と児童書があるそうで。

しかし、都立図書館は、個人貸出をしていない!
(市区町村の図書館を通じて借りる、という方式。)
その場で借りられない図書館なんて、まどろっこしくない?

でも、たまたま新聞で「雑誌の創刊号を展示中」なんて記事を
読んで、ちょっと見てみようかと。

行ってきました♪

平日の午後だというのに、意外と人がいる~。
若い人(大学生?)と、シルバー世代が多いかな。
難しそうな本を広げてる人と、雑誌を読んでる人。

さて、雑誌の創刊号コレクション。

戦前の雑誌とか(横書が右始まり!)は、ショーケースに入って
いて(スタッフに頼めば出してくれるらしい)、美術館みたい。
いやまぁ、表紙を眺めているだけで、レトロ感いっぱい。

私としては、近年の音楽雑誌に注目。
創刊号は、チェッカーズ、とか!
学生時代に、立ち読みしたり買ったりした雑誌が懐かしくて。
今は、もっぱらネットを見るばかりで音楽雑誌を買わないけど、
もう廃刊になっている雑誌もあるような。。。

総合誌・週刊誌、音楽、映画、スポーツ。
字体やイラスト、髪型や服の変遷が見られて、面白かった☆

ちなみに、現在の雑誌も、種類豊富でした。
メジャーなものから初めて見るものまで、ずらずらっと。
借りられなくても、雑誌を読みに行く、というの、いいかも!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。