いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

卵パン(ポップオーバー)

2010年12月21日 22時22分20秒 | パン&お菓子作り


卵のチカラで膨らむパン、ポップオーバー

ヤミーさんのレシピを見て、前々から気になっていたんだけど、
卵3個って、なかなかタイミングが合わず、やっと挑戦☆

焼く前 ↓


お弁当で使う、アルミカップに生地を流し込み。
カップも生地も柔らかいので、流出しないかしら。。。

レシピではオーブン220℃で30分とあるんだけど。
我が家のオーブン、210℃の次は250℃なので。
210℃で35分。途中で焦げても困るしね。

焼きあがり ↓


流出せず、無事。 しかし、膨らみに個体差(?)あり。
入れる段階で既に同量ではなく、オーブン加熱にムラがある気も!?

そして、アルミホイルを剥がすのが大変だった。。。
焼き加減かな? 丈夫なアルミカップのほうがいいのかな?

今日の朝食


ちぎってみると。生地が黄色い!
なんとなく覚えのある色味…スポンジケーキのような色だぁ。

味は、甘くなくて卵味。表面はカリッと、中身しっとりな食感。
(スポンジケーキのような泡立て作業はナシだったものね。)
ケーキというより、やっぱりパン。

そのままでもナチュラルでおいしいけど、ヤミーさんのおすすめ
どおり、具をはさみ。きゅうりとチーズがあったので。
しっかりめのパン生地に、パリッときゅうり&ねちっとチーズが
いい組み合わせ。

ほんとに膨らんだ♪ 美味しかった♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。