いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

薄力粉ベーグル

2010年10月12日 23時36分33秒 | パン&お菓子作り


にんじんとクミンを入れたベーグル。

ベーグルといえば、強力粉&イーストで作っていたけど、
薄力粉&重曹&酢で作るレシピを見て、これは試さないと!

薄力粉や蒸したにんじんをフードプロセッサーにかける、
といっても我が家にはないので、、、
今までどおり手ごねして、レンジでチンしたにんじんを
フォークでつぶして混ぜ込み。

薄力粉を使うとベタベタ生地になって扱いにくいというのが
毎度のパターンだったので、水分量には要注意。
硬すぎても生地にならないので、様子を見ながら少ーしずつ。

それなりに生地ができたかな。
強力粉ベーグルと同様、ゆでてから、オーブンへ。
200℃で20分。おぉ、ちゃんとベーグルだ。



今日の朝食
1.キャロットクミンベーグル 2個
2.白菜ともやしの中華スープ
3.ヨーグルト
4.カフェラテ

さて、どんな食感?
表面はパリッと、中はしっとりめ。
薄力粉だから、強力粉のような粘りは出ないのかな。

味は、にんじんよりも、クミンのスパイシーな風味が
勝っていて、おかずパンな感じ。

違うけど美味しい、クイックブレッドというより、
やっぱりベーグルっぽい☆

強力粉じゃなくても、いけるぞ、ベーグル!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。