いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

ハニージンジャーブレッド

2013年01月12日 21時15分54秒 | パン&お菓子作り
粉糖をかけて焼いた、丸パン。


このパン、生地に、生姜とハチミツ入り!

強力粉100g、甘みにハチミツを20g、バター使用、
そして、しょうが(私はチューブで)3g。

ハチミツ入りの生地だから、ちょっとこねにくい。
ベタベタ感があって、手に引っ付く引っ付く。。。

一次発酵後に、丸く成形。
二次発酵後に、粉糖をふって、十字に切り込みを入れ。

190℃のオーブンで20分。

焼いたら粉糖が溶けて目立たなくなってしまった!?

でもかじると、粉糖の甘さに、生姜ほんのりピリッと。
ハチミツが入っているから、しっとり柔らか生地。

どんな味になるか心配だったけど、これは私好み☆
ハニージンジャーおいしかった!

参考:「荻山和也のもちもち手ごねパン」タツミムック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。