めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

行ってきました「狗不理」

2005-07-03 10:47:35 | 北京:食べ物
先日hoverさんに紹介してもらった小吃のお店「狗不理」に行ってきました。
この狗不理で売っている「狗不理包子」は、中華名小吃にも選ばれた
天津特産の肉まんだそうです。

狗不理はチェーン店(中国語では連鎖店)なので、hoverさんに教えて
もらった平安大街のお店以外にも街中で見かける事ができます。
僕たちが行ったのは前門の近くの狗不理でした。

お店に入ると、街中の小吃屋さんとはやはり違ってきれいな雰囲気。
値段は小吃屋さんよりも少し高いですが、清潔なので安心できます。

さっそく豚肉の包子を注文。
やはり点心の決め手は中国でも肉汁なのか、一咬みすると肉汁が
どっとあふれてきて、最初の一口は逆に肉汁をこぼしてしまったくらい。
二口目からは肉汁をこぼさないように気をつけながら食べ、アツアツで
ジューシーな包子、本当においしかった!

hoverさん、情報提供ありがとうございました。
また他にもおいしいお店があったらまた教えて下さいね。


最新の画像もっと見る