めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

シャングリラの夜

2007-03-19 22:31:11 | 旅する:近郊・雲南省・四川省

シャングリラ2日目の夜、古城とゆうオールドタウンにて踊りがあると聞いたので
四方街が見えるカフェで時を待つことにしました。

情報減はお土産屋のおばちゃん。
「たぶん7時頃から踊るような感じだと思うけど~。今日あるかな~?
とゆう、心許ない未確認情報。 他にすることもないし、私の強い希望により
待つこと2時間。民族衣装を着た人々が続々と集まり始め、7時半に開始!
やったね!待ってましたー!

フォークダンスや盆踊りのような単調な踊りかなぁ?との予想に反して
曲ごとにめまぐるしく振り付けが変わる!回転する!片足跳ぶ!

おばあちゃんやおっちゃんの鋭い踊りをみながら、もたもたながら一緒に踊って
楽しかったーー 一時ながら寒さを忘れられたよ。

その後晩ご飯をたべて南北に走るメインストリートを歩いていると、
どこからか歌声がー!!



男性が楽器を鳴らしながら歌う。
女性がそれに呼応して、返歌?のようなものを歌う。
それが繰り返し、繰り返し続いていました。

同じチベット族だけど、どうやらちょっと派が違うみたい。
(チベット族は4つの民族支系に分かれていて、言葉も違ったりするらしい)

北京や上海の路上でも売られている、大ぶりで鮮やかなアクセサリーが息づいてる!



こう、観光客用ではなく、自分たちのために踊っていて、
そうゆうのっていいなと思いました。
話しかける勇気もなく、踊りの意味や由来とかすべて不明のままだけれど。

そうそう、シャングリラはマツタケの産地。旬の季節に行く人はご賞味ください☆




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuishinboon)
2007-03-21 14:00:16
シャングリラっていうのが
中国にあるんですねー
初めて知りました。
まだまだ知らない世界がいっぱい!
いろんな文化がありますね☆
おもしろいな♪
それに、松茸の産地だなんて!
知らないうちに、スーパーで
シャングリラ産松茸を、目にしているかも
しれないですね^^!
返信する
いらっしゃいませ~! (ゆっこ)
2007-03-21 22:40:54
そうなんです、うそみたいな名前ですよね~
(オット、失礼☆)
特に中国は広いので、ひとつの国の中に
いろいろな文化・民族があって興味深いです
マツタケ、今度買う時に中国産チェックですね!
シャングリラの可能性がありそうです
そうそう、遅ればせながらブックマークにいれさせて頂きました。
これからもよろしくお願いしま~す
返信する