めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

1日で春夏秋冬を味わう

2007-03-21 22:31:24 | 旅する:近郊・雲南省・四川省

いよいよ、シャングリラを出て年は昆明→上海
私は5日間の一人旅、はじまりはじまり~。

目的地は大理。詳しい説明はガイドブックに譲るとして、ここでの目的は
周辺の村のマーケットまわり。白(ペー)族がたくさん住んでいるのです

古城周辺で宿を探しまわり、やっと空きを見つけたのは男女共同ドミ・・・
テンション下がりまくりで迎えた朝。
トイレで出会った白人の女の子・・・

「夜寒くてこごえ死ぬかと思った!シャワーも何度試しても水しかでない!宿かえる!」

とのこと。一気に意気投合!ここから3日間は彼女と一緒に行動しました。
菜の花咲く大理。毎日快晴で気持ちよかったーー。
ただ、「1日で春夏秋冬が味わえる」ところ。昼暑く、夜寒いデス。

■3日目のこと。
5と0の付く日にだけ開かれるマーケットがあるとゆう、湖の対岸ワセへ行ってきました。
バスの中のおばちゃんいわく「今日はお正月の祭りがあるよ」とのこと。
着いてビックリ 本当にお祭りしてるよーーーーーー!!!!

ここでも大興奮!!
龍を先頭にして、踊り担当の色とりどりの民族衣装のお嬢さん(推定平均年齢45歳)
獅子舞、お神輿、お供え物、、、と村の中で大行列が起こっている!!
龍はいちばん運動量が多そうでした そして楽しそうなおじちゃん



サングラスに紅い頬っぺた。なぜかその組み合わせをしている人が多く
かなりユーモラス 本当に謎! でも陽気な感じがいい!

行列の一番最後を飾るお神輿は、前に進む勢力進ませない勢力の
男たちのぶつかり合い! 本気でののしりあい、押し合い、すごい騒ぎです。

おまけにお神輿が通る前に、道の両端で待っている人たちが一斉に爆竹を放つ!
サオについてるタイプやら、ドでかいものやら、音・音・音



この写真を撮ったとき、ぐわ~~っと男たちが押し寄せてきて、観客倒れまくる~。
私ももみくちゃになりました やーーー熱いね! 本気だねっっ

道端で見ている人たちも、かなり正装してました。民族衣装はかわいっいな~

お神輿前の、平和地帯にいる獅子舞、ごはんを食べます。
これがお供えのごはん。家族が後ろに正座をして控えています。



食べ終わった(フリ)の獅子のツノに、紅い布を巻きつけてました。

行列の先頭を抜け、さらに先を歩いてみると 打って変わって敬虔に祈る人々が。
頭に巻く布も、少し趣向が違ってます。お線香、太いなあ~。直径10cmはある。



ものっすごく2人ではしゃいだのだけど、残念ながらバスの時間があって途中で
帰ってきちゃいました。後ろ髪ーー。また来よう。
お祭りの情報は大理までは届いてなくて、観光客は私達2人だけでした。ラッキー☆

その他、情報を少し載せておきます。

<近郊の村>
■喜州
毎日マーケットあり(8~12時)藍染など一部お土産も買える。素朴な雰囲気。
西門からバスで5元、所要30分。バスを降りてから歩きor三輪車

■沙平
月曜マーケット。この辺りではいちばん有名。
私は月曜に重ならず行けず。

■周城
藍染工芸で有名な町。しかーし大理古城の中で買った方が安い。
作る場面を見学したい人はどうぞ。

■ワセ
5と0の付く日にマーケットあり。村人相手のもの。規模が大きい(らしい)。
8路のバスで森工管理局下車。向かいのバスターミナルからミニバス、片道8元。
全部で所要1時間半~。船を使って行く手もある。

※更に詳しい情報は博愛路の日本料理店「菊屋」もしくは博愛路×人民路のチベタンのお店で。とても親切に対応してくれます。

<ドミトリー>
■MCA
ロンリープラネットにも載っているらしいが、街の中心部から離れている上に設備もいまいち。デジカメが盗難にあった人がいた。一泊20元。

■No,3ゲストハウス
ベッド毎にカーテン&電気がついている!部屋に鍵がつき、安全☆
フリーインターネット、フリーランドリー。中庭が暖かい。一泊20元。

■太陽島
いわゆる日本人宿。沈没してるパッカーがわんさか。満室でした。


<昆明の宿>
■茶花ホテル
素晴らしい設備のドミトリー!日本人も西洋人もたくさんいて、情報交換ができる。清潔。鍵付き。一泊30元。


<移動>
■上海→昆明、昆明→麗江 飛行機(価格は季節により大きく変動)
上海→麗江の直通便もあり

■麗江→シャングリラ バス40元くらい。1日2便。約5時間。

■シャングリラ→昆明 飛行機600元くらい。朝便が多い。1時間。
バスだと12時間。

■シャングリラ→大理 バス50元くらい。多数。約7時間。

■大理→昆明 バス110元くらい。バスの種類時間多数。
約5時間。

自由旅行は宿、移動の手配が面倒だけど、
気軽にプラプラできるのでやっぱり好きだなあと実感したたびでした


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-03-22 14:27:13
おおっ、いいねー!
旅先で思いがけずお祭りに出会えたりすると、ホント興奮だよね
熱気が伝わってきました

やっぱり、めんどくさいけど自由旅行だね。GWの予定、頑張って立てよう・・・。
返信する
こんにちわ~。 (蘇州はハオチー)
2007-03-22 18:19:15
こんにちわ。ゆっこさん。

一人旅なんて素敵ですね~。
私も自由旅行派!です。
シャングリラの写真、とっても素敵でした。
行ってみたい~と思いましたが
行くまではちょっとハードそうですね~。

夏味館・・・来週上海に行く予定があるので
行けたら行ってみようと思っています。
楽しみです~。

返信する
どうもー。 (ゆっこ)
2007-03-23 22:59:17
Unknown殿

んん?だれだろー?
そうなの、お祭り目当てで行ったワケじゃないから
なおさらテンションあがりまくりでした
完全ツアーに参加したことがないけど、自由旅行万歳~!です♪


蘇州はハオチーさま

こんばんは!
一人旅、たまにすると出会いの多さに感激します。
たまに一人で食べることになるご飯は淋しいですが
シャングリラは昆明から飛んじゃえばOKそうです☆

上海にいらっしゃるんですね~!
姉妹店?の夏麺館@徐家フイ でも卵食べれるみたいなのでぜひぜひ
返信する
かわいい! (のりこ)
2007-03-24 16:57:32
写真の子供ちゃんかわいいね~~
一人旅いいよね。
だけど、一人の食事は本当にさみしいよね
同感~
中国でもどこでも一人旅しちゃうゆっこちゃん。
すごいなぁ
返信する
こんばんわ (蒼井 そら)
2007-03-24 20:04:06
楽しそうなとこですね
返信する
すいません (蒼井 そら)
2007-03-24 20:09:51
なんかエンター押し間違えちゃって変なところで切れました・・・
私も上海にいます
ただ、留学なので他の地方とかを見て回れないのが残念です
写真いっぱいで楽しかったです
私もここに行きたいです!!
又偶に見にきます!
私のブログもヨロシク(笑
返信する
ありがとー。 (ゆっこ)
2007-03-25 00:06:58
のりこ

子ども用があるのがすんばらしいよねーー♪かわいいっ

そうそう、だんなと分かれた日の夜が一人食事で
淋しさ倍増だったわぁ
でも次の日の朝には、フランス人と知り合ってから
買い物も食事も賑やかになってたのしかった☆
や~のりこしゃんも、じゅうぶん一人で
すごいと思う! し いけると思う!


蒼井 そらさん

はじめまして、ようこそ!
上海に留学に来てるんですね、中国語のほうはどうですか
夏休みや冬休みが長いので、その期間を利用したら
かなり長期の旅行ができるのではーと思います

ブログ、はじめたばっかりなんですね~。
面倒くさいと思う日もくるかもしれませんが笑
継続は力なり、でがんばってください
これからもよろしくお願いしまーす!
返信する