上海は比較的犯罪が少なく居住者にも旅行者にも危険を感じることの少ない都市。
(交通事故の危険は感じまくりだけれどねー

そんな中、頻発しているのがスリ!

■古北のカルフールにて
■徐家フイの地下鉄構内にて
■夜暗くなってから混んでいる公共バス内にて
上記3人、気づいた時にはお財布がなくなっていたそうです

そして・・・■人民広場近くの広東路でスリ未遂を目撃したことがあると年から
聞いていた、まさにその近く、漢口路にて友達といるときにスリに遭遇してしまいましたー!


それは霧雨煙る夜6時。空港から着いたばかりの日本人の友達と3人で歩いていました。
☆友人A・・・右手に子供をかかえ、かばんを斜めがけ。
☆友人B・・・スーツケースをごろごろごろ。かばんは脇に。
☆わたし・・・片手に地図、片手にかばん。
観光客っぽく、且つ機動力がないので格好の獲物になっちゃったみたい

狙われたのは友人Aの斜め掛けかばん。久しぶりの再会におしゃべりもはずんでいた時。
気づけば友人Aのかばんのチャックに後ろから手が伸びているー!

とっさにその手を払い落としました!


相手はこっちをチラッとも見ずに、そ知らぬふりで引き返して行きました。
相手はウイグル系の顔の30歳前後の男性2人組み。
年が目撃した時には4人組みだったそう・・・それはコワイなー

(注:私と年にはそう見えただけで他の都市出身かもしれません)
チャックがあっても、かぶせるタイプでも油断ならないスリ。
これからは明るいところを歩き、カバンには手を添える!と誓った出来事でした。
由
