めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

スリにご注意

2006-11-26 23:44:05 | 上海:生活

上海は比較的犯罪が少なく居住者にも旅行者にも危険を感じることの少ない都市。
(交通事故の危険は感じまくりだけれどねー
そんな中、頻発しているのがスリ! 友達の経験談。。。

■古北のカルフールにて
■徐家フイの地下鉄構内にて
■夜暗くなってから混んでいる公共バス内にて

上記3人、気づいた時にはお財布がなくなっていたそうです

そして・・・■人民広場近くの広東路でスリ未遂を目撃したことがあると年から
聞いていた、まさにその近く、漢口路にて友達といるときにスリに遭遇してしまいましたー!
ぎょーー。でもお財布は無事! 未遂に終わったーよかったあ。ほっ

それは霧雨煙る夜6時。空港から着いたばかりの日本人の友達と3人で歩いていました。
☆友人A・・・右手に子供をかかえ、かばんを斜めがけ。
☆友人B・・・スーツケースをごろごろごろ。かばんは脇に。
☆わたし・・・片手に地図、片手にかばん。

観光客っぽく、且つ機動力がないので格好の獲物になっちゃったみたい
狙われたのは友人Aの斜め掛けかばん。久しぶりの再会におしゃべりもはずんでいた時。
気づけば友人Aのかばんのチャックに後ろから手が伸びているー!
とっさにその手を払い落としました! 叫んだりしてもよかったかも。
相手はこっちをチラッとも見ずに、そ知らぬふりで引き返して行きました。

相手はウイグル系の顔の30歳前後の男性2人組み。
年が目撃した時には4人組みだったそう・・・それはコワイなー
(注:私と年にはそう見えただけで他の都市出身かもしれません)

チャックがあっても、かぶせるタイプでも油断ならないスリ。
これからは明るいところを歩き、カバンには手を添える!と誓った出来事でした。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけて (magumi)
2006-11-27 07:39:41
あの人たちナイフ持ってるから、あんまり強く出るとナイフ出されるから気をつけてね。
返信する
Unknown (akkoooo)
2006-11-27 09:43:03
私はウイグル系の子供にスラれた事があります(><)子供だと背が低いから目線に入らなかったの。。。いつもは気をつけているのに、その日はゴルフで朝早くて、ぼけ~としてたのよね。。。。夜で暗くて全く気がつかず。。。バックにお財布いれて、10秒ぐらいの間にやられましたwww
こうなると、スラれる自分が悪いと反省してしまいました!
返信する
スリ (しゅう)
2006-11-27 16:38:20
ぼくは通勤時(朝)の公共バス車内で
携帯をすられてしまいました。今日は
いつにもまして混んでるから気をつけようと
考えていたにも関わらずなのでショック。
返信する
最近また多いんですかね (mare)
2006-11-27 17:39:17
自分も最近この手の記事を書いたんですけど、だんだん上海が危険になってきているような感じがします。
http://blogs.yahoo.co.jp/mare_in_china/42352916.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mare_in_china/40568357.html
以前は女性一人で歩いても平気、みたいなところがありましたが、とても油断できないような感じです。
返信する
意外と (ゆっこ)
2006-11-27 22:38:37
magumi

ぎょぎょっ!マジで?危ない橋を渡っていたとはー!
このコメントの影響かmagumiがナイフで刺される夢みた!←夢学的にはいい夢★


akkooooさん

ちょっとした隙も容赦ならないんですねー!!
10秒とは早技!って褒められないけどw
それにしても子供かあ・・・。生活のためにスリしてるのかな?
その現実が悲しい。。。でも気をつけねば★
事例、教えてくれてありがとうございます!


返信する
被害者 (ゆっこ)
2006-11-27 22:43:28
しゅうさん

それはカバンの中ですか??
気をつけていたのに朝から盗られてしまうなんて相手の経験値は
かなり高いと見て間違いないですね~。すごい!(褒めちゃいけないけど)
かばんの底の方に入れる、前に抱える、など対策が必須ですね。


mareさん

2件とも大事がなくてよかったですねー!
偏見に繋がってはいけないなぁと感じつつも
田舎から出てきた人たちの多い所、庶民が混みあうところは注意が必要ですね。
暗い夜道は走ろうかなあ。
返信する
中山公園も要注意! (まゆぼー)
2006-11-28 19:03:44
私も以前駅から地上へ出るエスカレーターでおそらくスラれました。。。
やはりかばんは斜め掛け、むすこを抱っこと油断も隙もありありの姿。
あの時は来て1ヶ月弱でした。
早めにあんなことがあったおかげで今はすっかり用心深くなりましたよ。
返信する
蘇州も・・・ (蘇州はハオチー)
2006-11-28 20:34:56
こんにちわ~。
蘇州から、ハオチーです。

蘇州も同じようにウイグルの子に注意と聞いています。でも、どの子のことを指すのか、いまだ
見たことがないのですが。。。
あと、蘇州は子供を抱えているお母さんにも注意と聞いています。蘇州に着てから、チャックつきのカバンでお出かけするようになりました☆


返信する
わー! (ゆっこ)
2006-11-29 00:06:38
まゆぼーさん

ま、まさか我らが中山公園もとは~~~!!
これからご近所でも気をつけて歩きますー。悲しいなあ。
まゆぼーさんも来てすぐとは、災難でしたね
斜めがけカバン、本当に注意ですな★


ハオチーさん

蘇州もですか! 強盗じゃないだけまだマシではありますが。
上海ではウイグル料理店の近くにやはりウイグル人のスリ集団がいました(人民広場周辺)
子供を抱えたお母さん…物乞いだけでは生活できないんですね。
みなさんチャック付きでも盗られている人が多いので
どうぞご注意くださ~い
返信する
Unknown (zicoたん)
2006-11-29 00:18:19
あの時はビックリしたね~
でも、あの手に気づいたちみは素晴らしい!

あの後バンドに行った時は、
その時の事を思い出して、
ジャケットのしたにかばん持ってました
返信する