喜劇な日々

名古屋の劇作家、鹿目由紀のほんの少しだけ喜劇的な毎日を、綴ります。

放送決定

2009-03-14 20:59:54 | 日々のこと
中学生日記の撮影はロケでした。主人公の子はじめ日記生の皆さんは色々な要求に応えつつ、奮闘していました。面白くなりそうで、終始楽しく見学。ディレクター角さんのこだわりやカメラさん、スタッフさんたちのこだわりも見えて興味深かった。その後、いくつかの資料を印刷したり作ったりしてたら、気付いたらこの時間。今週はどこにも観劇に行けずじまい。色々と観たい公演があったのに…申し訳ない。さて、トークイベントはいよいよ明日です。ぜひ観にいらしてください。

★トークイベント
未来の演劇人に贈る
トップランナーからのメッセージ
○日時
2009年3月15日(日)13:30~
○場所
アートピアホール
○入場料
500円
○出演パネリスト
鐘下辰男(劇作家・演出家)
鈴木裕美(演出家)
はせひろいち(劇作家・演出家)
○司会進行
鹿目由紀
○主催
名古屋市文化振興事業団
名古屋市

それからお知らせです。以前、私がホンを書いた『マサさんがゆく~三重・志摩編~』がNHKのBS2で、なんと全国放送される事になりました。めでたい事です。『富山・五箇山編』、スペシャル版『岐阜・美濃編』も一挙に放送されるそうです。放送詳細は以下の通りです。

★NHK・BS2にて全国放送
金とくドラマ
『マサさんがゆく~三重・志摩編~』
4月25日(土)16:00~16:43
脚本・鹿目由紀
演出・渡辺一貴
出演
山田昌
小倉久寛
今村恵子
かとうかず子
渡辺哲 他

中部圏でしか放送されなかった人情喜劇。
色々な地域の皆様、この機会にぜひ。

雑感というか心の雑記というか。ここ数日偶然にも色々なお誘いのメールやお言葉を頂き、人のつながりに心から感謝するとともに、感謝するからにはしっかり生きろよと自分に喝を入れる。生きるのは難しい事だが、難しいのが楽しい性分なのは自分で分かっているのだから。だったらなにも言わず思い描くように生きられるよう、生きるだけの話なのだ。うじうじと、気にしなくて良い事を気にしたり、やらなくて良い事をやったり。そんなせせこましさに生きるのが楽しくない性分なのは、嫌と言うほど分かっているのだから。ところで今日、偶然にも家を出る前にテレビで『夢のちから』の予告を目撃。『女性劇団長』と紹介されている女がいた…私です。すげー強そうな響きです。『夢のちから』HPに予告などが載っています。

夢のちからHP
http://tokai-tv.com/yumenochikara/

せかせかと準備中

2009-03-14 10:47:39 | 日々のこと
昨夜は泥のように眠ってしまった。
臼井さんと楽しい語らいでした。
昨日のお店の裏メニューのチャーハン。
とても美味しそうでした。
今から中学生日記の撮影にお邪魔します。
主役の子の奮闘を見届けようかと。
あれがどんな風に撮影されているのか。
ドキドキ楽しみであります。
昨日今日あたりの事はまた…。
時間のある時に詳しく。
それ急げ。