Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

絶品*鶏ひきあんかけパスタ

2009-06-30 | 麺・パスタ・スープ
まずはじめに・・・  絶品だなんて言っちゃってごめんなさい。笑
美味しくって、ついつい・・・。

大好きな鶏の挽肉あんを、パスタに使ったら・・・というのをずーっと前から考えていて
昨日早速、実践してみました。


そしたらそしたら、すごく美味しくって~

うまぁーいうまぁーい と一口食べるたびに連発してしまいました。

で、図々しいと分かっていつつ、
『絶品』なんて名付けてしまったのであります。笑

鶏の挽肉あんが大好きな方・・・ もしいらっしゃったらぜひ試してみてください。


* 鶏ひきあんかけパスタ *



--材料--(2人分)
パスタ       2人分
鶏もも挽肉     200g
生姜(みじん切り)  1かけ分

酒         大さじ2
鶏がらスープのもと 小さじ1
麺つゆ       適量

水溶き片栗粉    (片栗粉 小さじ1弱 + 水小さじ2)

青梗菜       お好みで


--作り方--
1.パスタを茹でる湯をわかします。わいてきたら塩を多めに入れてパスタを茹でます。
  
  ※パスタと一緒に、青梗菜も一緒に茹でます。(シャキッとした感じが残る程度に茹でます)

2.フライパンに酒と生姜、ひき肉を入れて火にかけ、木べらでパラパラになるまで炒めます。

  挽き肉に火が通ったら、鶏ガラスープの素と水1カップを入れて
  沸騰してきたら麺つゆで味を調えます。

3.パスタが茹で上がる直前に2に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

  器のまわりに青梗菜を置き、パスタを中央にのせたら、ひき肉あんをかけて出来上がり。



さんざん、作ってみてとか言っておきながら、麺つゆは適量でごめんなさい。笑

そうそう、とろみはしっかりつけるのではなく、軽くつける程度にしています。
そのへんはお好みでどうぞー

ちなみに・・・夫もかなり、お気に入りの様子でした

近いうちにまた作りたい!
鶏挽肉が安く売ってたら、即行作ろうと思います。



そんな昨日の夜ごはんmenu*
鶏ひきあんかけパスタ
母からの差し入れラタトゥイユ
サラダ

ちょっと、品数が少なめ^^;
ここ最近、仕事から帰るとヘロヘロで。
パワー不足です。笑



この前の日曜日、我が家に親戚のお姉さんとお兄さんが遊びに来てくれました

で、なんと、引っ越し祝いをいただいてしまいましたー!



おねえさん特製梅ジュース。
しかも、前日に仕込んでくれたんですってよ!!!

梅ジュース、大好物だからホントに嬉しい~

こうやって、ジュースが出来る過程を見ることも出来るところがこれまた最高

ホントにありがとうー

ジュースが出来たら、またレポしまぁーす


そして…もう一つ。



おにいさん特製、コースター&ランチョンマット。

なななななななな・・・ななななな・・・・なんて!(しつこい?笑)
ステキなのーーーー!!!!!

見るたび、感激しっぱなし。

こんなの、使うのもったいなくて使えなそうだよ~。
どうしようかな。笑

・・・いや、せっかくなので遠慮なく・・・、バシバシ使わせていただきますね

ステキなプレゼント、ほんとにありがとう。

また今度、家族みんなで遊びに来てね




遊びにきてくださってありがとうございます。


1日1回応援クリックおねがいします


とても励みになっています




 asacopが、トマトのポン酢マリネを作ってくれました~
   さっぱりしててなかなか美味しいでしょ?
   これからますますトマトが安くなる時期だもんね~うれしいな♪
   それにしても4パック100円だなんて、ステキ~
   オウチ近かったら、asacopとシェアしたいくらいだな~

 asacopが、あっさりポン酢でいただく♪鮭の竜田揚げを作ってくれました~
    大好き!だなんて、照れちゃうわぁ。笑
    なにやら、旦那さまに気に入ってもらえてみたいで!!!嬉しいなぁ~
    作ってくれてホントにありがとう。

 かなごんが、シャキシャキレタスのっけ♪豆腐のゴマサラダを作ってくれましたー★
    コレ、簡単なのがいいでしょ~ ゴマもいっぱい摂れるし!
    ゴマは一日スプーン1杯食べるといいとか言うもんね。(わたしは絶対2杯くらい食べてる・・・。笑)
    そういえば最近作ってなかったから!早速作ろうかな~

    かなごんいつもつくれぽありがとうね~

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asacop)
2009-07-01 00:16:53
絶品シリーズ、ね!
期待しちゃう♪
シンプルで上品な感じが素敵!

母の差し入れいいなあ。
そういうの聞くと、そっちが恋しくなるよ。

お兄さんもお姉さんもすごい人なのねえ。
何者!?ってくらいすごいなあー
返信する
Unknown (ta5_sack)
2009-07-01 00:59:09
わー

またまた麺ものだあー

この時間にはやばいです...

あっさりさっぱりしてておいしそうです。
鶏ひきのそぼろは大好き!
ご飯にも合いそう。

先日は同じようなコメ二回もしちゃって
ゴメンナサイ
うちのパソも最近にぶいので...
お恥ずかしい

誘惑される前に、寝まーす!
返信する
おっは♪ (そらのカナタ)
2009-07-01 07:08:36
おぉぉ!!絶品シリーズだね☆ ←asacopちゃんと同じ事を言っちゃった。笑

絶品と書かれたら、作るっきゃないっしょ

シンプルに作れる所がいいわーー♪
うーーん!!食べたーーい!!!

私も鶏肉が安い時を狙う事にする

ユカリンママの作ったラタトゥイユおいっしそう
ユカリンママもお料理がお上手そうだわ~

プレゼントも素敵☆
梅ジュースがジュースに見えなくて…これから、ジュースになるのカナ??
コースターもオシャレだね~!!料理が一段と映えそうよ☆ 羨ましい

ユカリン。お疲れぎみなのね~。。今の時期は何だかどんよりしてたり、蒸し暑かったり

体調を崩しやすいものね。。ユカリンも体調に気をつけてよーーー

ユカリンにパワーを送っとく

ビビビビビビビ・・・

送信完了 ちゃんと届いてますように
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-07-01 10:42:16
中華風パスタって珍しいですね☆
ほんとにおいしそう♪

素敵な贈り物ですね~!!
心がこもっているものって
本当にうれしいですよね。

この時期は体調狂い易いので無理しないで下さいね。

私も丼系が多くなっちゃうなあ~。
まあ、カフェごはん風って事で☆
具沢山みそ汁でごまかしてます^^;
うちの人はお味噌汁やスープ大好きから
これだけは欠かさないようにしてます。

返信する
Unknown (miyo)
2009-07-01 11:41:28
こんにちは~^^

タイトルだけ読んだら「和風かな?」と思ったんだけど、
中華風なんだね~★めちゃくちゃ美味しそう♪
青梗菜がいい感じ^^食べたいです。

親戚のお兄さんお姉さん、すごいなぁ~
特にお兄さん、そういうお仕事でもされてるのかな??
とっても素敵です~
返信する
こちらでは初カキコ (カジマ)
2009-07-01 12:46:40
丁度パスタの新メニュー開拓を
考えていたので、このレシピ今度
ためさせていただきまーす
返信する
Unknown (lune)
2009-07-01 13:58:10
はいはい~呼んだ?
ひき肉ラー(無理やりっぽい?)の私♪

あっさりしてておいしそうだね~
パスタでもおうどんでも何でも合いそう!
ご飯にも合うかも~

あぁ画像だけで飯が食える。
返信する
ゆかり~ん♪ (千種)
2009-07-01 15:23:24
こんちわーん
おお!青梗菜に鶏挽肉あん~?!
新しい~~!!
めんつゆってメーカーによって味ちがうから適量でいいでしょ~

ゆかりん、ヘロヘロって大丈夫かぁー
無理はしないでたまには市販の惣菜なんかで済ましてええと思うでぇ

ゆかりんのためならお弁当作るでぇうふん
喜んでくれる人に作りたいもん!
うちの旦那無反応やからつくり甲斐が無いー


↑このうさぎ・・見てるとなんかイラッてけえへん??(笑)
返信する
Unknown (JUNA)
2009-07-01 15:25:23
確かに、自分で「絶品」とかくのは
恥ずかしいざんす。
だからこそ、「絶品」と書いたときは
ほんとにうまいざんす。

パスタ少ないぞーーーっ。
わたしだったら、「おかわり♡」って
しつこく言ってやるっ♡
返信する
Unknown (Hana)
2009-07-01 16:06:58
yukariしゃん☆
何?何?と叫んでくれてありがとう(笑)

このタイトル見て、わたしも和食と思いました。
がーん
おもいっきし中華♪

中華すきすきー!!!
青梗菜がまわりに飾ってあると高級中華みたいだよ。
○将にはないかんじ☆
挽き肉と麺がよく絡まってうまそう~ですなぁ。
返信する

コメントを投稿