Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

あっさりポン酢でいただく♪鮭の竜田揚げ

2009-06-04 | 肉・魚
竜田揚げ、といえば鶏肉ですが

今回は、安く手に入った生鮭を使って
竜田揚げを作ってみました。


揚げものというよりも、少ない油で揚げ焼きにして

あっさりとポン酢でいただくスタイル♪

そのせいか・・・思いがけず、モリモリ食べてしまいました。



* あっさりポン酢でいただく♪鮭の竜田揚げ *



--材料--(2人分)
生鮭   4切れ
片栗粉  大さじ2~3
粗挽きコショウ 適量
醤油   小さじ1
みりん  小さじ1
塩コショウ
サラダ油 大さじ3

もやし 1/2パック
新たまねぎ 1個

昆布ポン酢  適量

--作り方--
1.もやしはサッと茹でるか、レンジで加熱します。
  新たまねぎは薄切りにして、水にさらします。

2.生鮭は皮と骨を取り除き、3等分にします。
  醤油とみりんを振りかけ、5分ほど置いたら、塩少々とコショウをたっぷりかけて
  片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きします。

3.お皿にもやしを乗せて、その上に2を乗せ、上に水切りした玉ねぎを乗せたら
  ポン酢をまわしかけて出来上がり。



 ポン酢をかけるので、下味は薄味にしています。

 コショウをたっぷりかけると、スパイシーで美味しいです。



カリカリサクサク♪鮭の竜田揚げの出来上がり♪


新玉ねぎをたっぷり乗せるのがポイントです。

1個、と書いてしまいましたが
小振りな玉ねぎなら、2個くらい使ってもいいかも。
ちなみに私は…生の玉ねぎがどうしても苦手なので、レンジで軽く加熱しています。

出来たてアツアツを♪白いごはん片手に食べると・・・

もう、止まりません。笑


いっぱい食べちゃっても、翌朝までひびかなかったのは
さっぱりポン酢と玉ねぎのおかげかな~♪

とっても美味しいので、ぜひ試してみてくださいね


「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪





そうなんです。
わたし・・・実は・・・ポン酢モニターなんです!(笑)

催促のメール、くるんですねぇ。(そんなの初めてでした!笑)

忘れてたわけじゃないんですよ。
実は、作りたいレシピがあって・・・
3度失敗してしまって、作りなおししてたんです。
・・・って、こんなとこで言い訳してもしょうがないんですけど。笑

これから、挽回せねば~。
って、もう遅いかぁ。笑




 かなごんが、ほうれん草たっぷり♪ベーコンマヨパンをつくれぽしてくれましたー
      かなごん、ほうれん草とベーコンたっぷりで作ってくれて
      すんごぉーく、美味しそう!!
      わたしも食べたいくらい!(笑)

      かわいいヒヨコちゃん付きで、写真を乗っけてくれてマ~ス♪
      かなごぉーん次から次へ、つくれぽしてくれてありがとうね~

 yakoちゃんが、にんじんのハニーマスタードサラダをつくれぽしてくれましたー!!!
      1人でにんじん1本いけちゃいそうな勢いだったよ~ (^O^)!
      だなんて、かわいい顔文字つきで嬉しいコメントありがとう~
      ハニーマスタード、今度は鮭でやってみるね~
      yakoちゃん、いつもいっぱいつくれぽしてくれて、うれしいよ~
      ほんとうにありがとうー



遊びにきてくださってありがとうございます。

そしていつも応援クリックをありがとう~



とても励みになってます

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番かな??ドキドキ。。 (そらのカナタ)
2009-06-04 22:48:01
鮭の竜田揚げだーー。うまそ
そうよね!!揚げ焼きにすると、油量が少なくってとって良いよね~
しかも竜田揚げにポン酢!!これだーーい好き
私もガツガツ食べちゃうよ

あっ!私も生の玉ねぎって苦手、あのツーんとする香り?がダメ。。
新玉ねぎなら、どうにか食べられるけど。
普通の玉ねぎは、切るのも苦手なくらい。。

そうだ!!ゆかりんに報告が!!
今夜は、ユカリンの『ゴボウとベーコンの炊き込みご飯』を作ったの~
これがめっちゃ美味しくて…私。2杯も食べちゃった。。食べすぎ??笑
旦那の感想は記事を見てねん!!ちょっと微笑ましいくらいよ

そうそう!!ちーさんの『はんぺんのニラ巻き』のとこのコメ。4秒違いだったーー
私は2番。
返信する
Unknown (RINA)
2009-06-04 23:12:45
私生玉ねぎだーいすき!
新玉ねぎより、サラダ玉ねぎ、
これはぜんぜん辛くないよー。
むしろあまーい。

私揚げ物は家でめったにやらないけど、
その代わりにいつも揚げ焼きにするの。
それか、スプレーで油かけて、トースター!
カロリーは気になるけど、むしょうに揚げ物たべたいときってあるよね。
竜田揚げを鮭でやるのかぁ!しかもポン酢!
よだれが・・・
返信する
いいね (asacop)
2009-06-05 01:35:59
最近鮭といったらクック膳で
バター&レモンでキノコと蒸してるのばっかだったから
これは目先が変わっていいなあー!!!
作りたい!!

RINAちゃんのスプレーで油かけて
トースターっていいね。
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-06-05 10:32:06
鮭の竜田、やるやる~。
私は生姜とかコチュもいれちゃうけど!!
おいしいよね~。
ポン酢とあうもんね。

そうそう、最近モニターにも催促メールくるよね!

↓絵にのせるのってすっごくかわいい~。
これ、今度やってみる!
返信する
ゆかりーん♪ (千種)
2009-06-05 12:33:04
こんちわ~~
ほほーー鮭の竜田揚げ!!上にのってる玉ねぎがめちゃくちゃおいしそう~~!!
もやしも敷いてあってお野菜もとれていいっすねぇ・・ゆかりんレシピ、いつもいいっす、ほんまいいっす・・。(だれやねん!!!)

大根と豚のレンジ丼さっき作ったんだ~♪
海苔との相性抜群で即・完食。(笑)
ゆかりんいつもありがとう~

モニター催促笑っちゃった!!
私もモニターやる機会があったら気をつけよ(笑)

あ!!使ってなかった・・

応援ぽっちん
返信する
Unknown (lune)
2009-06-05 13:12:28
ポン酢モニター…
あれも3種類くらい来るんじゃなかったっけ?
ポン酢なんてめったに使わないし
しかも3種類もいっぺんに?!てわけで
いつも応募しないんだ(≧艸≦*)

催促来るんだΣ( ̄ロ ̄lll)こわっ(爆)

鮭と酢とたまねぎって合うよね♪
私も以前お酢のモニターでレシピアップしたことあるけど
ホントご飯がすすむよね~♪

返信する
Unknown (miyo)
2009-06-05 13:52:46
こんにちは♪
竜田揚げ美味しそうですね★
わたし、鮭と玉ねぎの組み合わせが好きなんですよ^^
照り焼きの上にスライスオニオン乗せたりね♪
だからこれは絶対私好み♪
作ってみたいな~
返信する
かなごん* (yukari)
2009-06-05 16:11:47
今日は早めのコメレス

竜田揚げにポン酢って
実は初めてやってみたんだけどねー★
さっぱりしてて、美味しかったよ

かなごんも生の玉ねぎが苦手とは、ビックリだー!
一生懸命、塩モミして水にさらしても…
なんか、ダメなんだぁ。
で、最近は諦めて…チンしちゃってるの~。

ゴボウとベーコンの炊き込みご飯
見たよー見たよー
なんか・・・もう、すんごく嬉しかった~ウルウル
特に旦那さんの感想が!!!ウルウル

かなごんも、2杯も食べてくれたんだねぇ ありがとー!!!!

明日紹介させてねー

ちーさんのコメ。4秒違い!
実は、わたしも気が付いてた。笑
返信する
Rinaちゃん* (yukari)
2009-06-05 16:28:25
前に、asacopが作って持って来てくれたサラダがあるんだけど
それに入ってたのはサラダ玉ねぎだったかもしれない!

今度スーパーで見てみよう♪

Rinaちゃんも、揚げ焼き派~?
わたしも、揚げ焼き派♪
油の処理も楽ちんだし、ついね^^;

揚げものもさ、たまにはいいよね~
ウチは一応、月に一度はガッツリ揚げものDayなのよ。
返信する
asacop* (yukari)
2009-06-05 16:31:36
わたしも、こういうのは久々に作ったわ~

意外に簡単だし、小さいフライパンで出来ちゃうから
asacopも、安い鮭を手に入れたらぜひやってみてー

オイルスプレー、いいよね~
結婚前に買おうと思ってたんだけど、結局買ってない。
トースターラブなasacopには、いいかもねぇ
返信する

コメントを投稿