Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

幼稚園の梅で

2013-06-11 | Weblog
今年も梅の季節になりましたね(*´∀`)

とは言っても、ここ最近体調が悪かったのと
気分が乗らなかったのもあり
今年は作らないつもりでいたのですが
息子が園の行事で梅を収穫して
もらって帰ってきたので、梅ジュースを仕込みました。


カレンダーに『梅もぎ』って書いてあったのに
梅もぎ=梅をもらう と思っていなかった私。

『梅もぎだから、氷砂糖と容器を用意しなくちゃね』
ってママ友がメールをくれるまで気がつきませんでした(゜ ◇゜)

慌てて引き出しを探したら、氷砂糖が600gあって!

何とかできました。



梅800gに、氷砂糖600g、普通の砂糖200g。

氷砂糖100%の方が美味しいんですけどね(o゜Д゜)

買いに行くのが面倒で(汗)

砂糖を混ぜてしまいました。




梅は1晩冷凍させてます^^


昨日の夜に、梅を洗って→ふいて→ヘタ?を取って→冷凍庫へ入れる

瓶を洗って熱湯消毒。
(晴れる日が当分なさそうだったので、天日干しはできず)

ここまで私が済ませておいたので

今朝、息子と一緒に瓶に詰めました。





幼稚園から帰ってきた息子。

瓶を揺すりながら


『食べるーーー!!!食べるーーー!!!』って大騒ぎ(o゜Д゜)



(えーっと、何を食べるんですかぁ?)



『こーおーりー!!!』


あ、なるほど。
氷砂糖のことを氷だと思っていたのね( ・∀・)



とりあえず冷凍庫から氷を出して
いったん落ち着いた息子でしたが
そのあと何度か『(梅)ジュース飲む!』って大変でした。

これはすぐに飲めないんだよー
ほらほら、梅からジュースが出てきてるでしょ?
ってさんざん説明しても分からない様子。

これは毎日面倒なことになるな…と思ったので(笑)
ほかのジュースを出して…
梅ジュースの方は、ひとまず見えないところに隠しました( ̄ω ̄;)

まだそこまでジュースが出ていないので
もう少し出てきたら、もう一度説明してみよう(´・ω・)

次はどうかな~。分かってもらえるかな( ゜∀゜)?











このブログに立ち寄ってくださった方々
温かいコメントを残してくださる方々
そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってる方々
本当にありがとうございます(・´ェ`・)

日々の更新の励みにさせていただいてます。





応援お願いします。(´ε`*)


 


いつも本当にありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿