Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シャキシャキレタスのっけ♪豆腐のゴマサラダ

2009-04-18 | 豆腐・豆類・卵
今日のっけるレシピは~♪

今わたしの中で流行中のお豆腐サラダです。

またまた・・・ゴマレシピなんですが^^;

超簡単なレシピなので
ぜひ見ていってくださいね♪



* シャキシャキレタスのっけ豆腐のゴマサラダ *



--材料--
木綿豆腐 1丁
レタス  3枚くらい

白すりごま 適量
かつおぶし 適量

◎ドレッシング
醤油  大さじ1
酢   大さじ1
ゴマ油 大さじ1/2


--作り方--
1.豆腐を食べやすい大きさに切り、ペーパータオルでくるんで水気をしっかりと切ります。
  レタスは粗い千切りにします。
  ドレッシングを作っておきます。

2.器に豆腐を乗せて、その上にレタスをトッピングします。

  ドレッシングを回しかけ、かつおぶしと、すりゴマをたっぷりかけて出来上がり。

 市販のドレッシングでもOKです。

 豆腐もレタスも、水気をしっかり切るのがポイント♪


炒りゴマをすり鉢ですってあげると
より一層、ゴマ感が↑UP~♪で、美味しくなります(^u^)

市販のドレッシングを使う場合は、醤油ベースがオススメです。

あと、もし辛いものが好きな方でしたら
ラー油をちょこっと垂らすのもオススメ!

すんごく簡単ですけど・・・
すりゴマが本当に美味しくって。

濃い目にして、ごはん片手に食べてもいいんです。笑

かつおぶしを増量しても美味しいですよ~

そのへんは、お好みでアレンジしてください◎


 yakoちゃんが、ゴボウがたっぷりクリーミィ♪ゴマシチューを作ってくれました~!

   ごぼうの旨味とごまの香ばしさがおいしーい♪
   ネギと玉ねぎもトロッと甘くなってて美味しい だなんて嬉しいコメント thank you♪
   それから、レシピブログの方もありがとう。
   あとでお返事しまぁーす♪

   ゴマ油と、黒こしょうの・・・かわいいエピソードと(笑)
   赤い器がすごくかわいらしいyakoちゃんの記事をぜひ見てみてね→






ポチっとしていただけたら嬉しいです

遊びにきてくださってありがとうございました。





 お知らせ 

yukari レシピ集を作りました。
お時間ある方はのぞいてみてくださいね
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レンジで即席♪生姜がきいてる... | トップ | 海老としめじのスープスパ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミっちゃん)
2009-04-19 21:00:12
こんばんは♪

わぁい!ゴマだ~豆腐だ~^^
冷奴だと淡白だからか我が家の男性陣に不人気なんだけど、
これなら喜んでくれそうです♪
ほんと、“ご飯も食べられちゃうお豆腐サラダ”って感じでとってもおいしそう~!!
これのためなら擂り鉢出して、いそいそゴマ擂っちゃう。笑
お豆腐は常に冷蔵庫にあるので、次のお休みにでも作ってみます^^

Unknown (RINA)
2009-04-19 22:25:38
はろおお!!
やっと、訪日団が帰国したので、
普通の生活にもどれます=3
転職してからの20日間、外食続きでほとんどちゃんとした料理ができなかった・・・。
明日から健康的な自炊ライフ再スタートよ★

さっき、yukariさんのアレをつくれぽ?しました。ふふふ。
豆腐~♪ (なま)
2009-04-19 23:07:34
yukariちゃんの豆腐レシピ!いっつもおいしそう♪
レタス、最近食べてないなー。読んでたら、新鮮な
サク・パリッとしたレタス食べたくなった!
ミっちゃん* (yukari)
2009-04-20 10:37:52
おはよう~★

そっかぁ。
ミっちゃんちの男性陣には
冷奴が不人気なんだねー
美味しいのに、ねぇ!

うちの夫も、最初はすごく嫌そうだったんだけど
(『なにこれぇー?』って、不満げな顔してた。)
食べだしたら、何も言わず完食してたよ。笑

うん。ぜひぜひ、いそいそとゴマ擂っちゃって~。笑
Rinaちゃん* (yukari)
2009-04-20 10:42:10
おはよう~♪

そして、おかえり~!!!

待ってたよ~待ってたよ~♡

今日からは、しばらく落ち着いた生活が送れそう?
外食だと、濃い味だったりカロリー高かったりするもんね。
じゃあ、まずはこの豆腐からどうぞ。笑

でも、貴重な体験もできそうだし、ステキなお仕事だよねー!

・・・あ、例のミカン、見たよ。笑
Rinaちゃん、絵うまくてビックリしたぁ!
なまちゃん* (yukari)
2009-04-20 10:44:22
おはよーん☆

うちの方はねぇ
最近急にレタスが安くなってきたの。
あったかくなったからかなぁ。

だから、食卓にレタスが登場する機会が増えたんだ~♪

レタスって、食べ方がマンネリ化しちゃうから
今いろいろとレシピを模索中だよ♪
Unknown (yako)
2009-04-20 15:06:04
このサラダ、絶対わたしの好きな味だよ~~^^
シャキシャキレタスとごまとお豆腐が絡まって
美味しそうだな~♪

つくれぽの紹介、いつもステキに書いてくれて嬉しいよ~^^
どうもありがとう☆
Unknown (ton)
2009-04-20 21:22:22
こんばんは。
美味しそう~
夕飯食べた後だけど、これなら食べれそうな感じです。

これからレタスの美味しい季節になりますね。
yakoちゃん* (yukari)
2009-04-21 17:14:24
サラダ、すんごくシンプルなんだけどね~^^
それがまた、美味しいの♪

ゴマと豆腐って、合うんだよね~♪

つくれぽ、ホントにうれしーよー(^u^)
どうもありがとね!
tonさん* (yukari)
2009-04-21 17:16:53
こんばんは^^*

え?そうですかー?
夕飯食べたあとでも、イケちゃいますかねぇ?笑

でも、結構さっぱりなので
二人で1丁、ペロリです。笑

ほんと、レタスが美味しい季節到来で♪嬉しいなぁー

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。