sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

入学おめでとう

2017-04-06 22:06:11 | 家族
待ちに待った1年生♪


近所で1番仲良しの男の子と同じクラスになりました。
よかったね~♪

入学式の初日から、先生の問いかけにピシッと手を挙げて張り切っているニコ。
ま、ほどほどにね。

保育園の先生にランドセルを見せに行って帰って来たら、ばーちゃんがごちそう作って待っててくれました。

おめでとう御膳♪


イチ兄さんのプレート付き。


「そつえんおめでとう(人学おめでとう)ニコちゃん」

…ん?


………んんん?


人学じゃなくて入学だろ(汗)

たのむよ4年生…


おあずけ状態で待たされていたため無言でがっつく兄さん。


同じ学校なのでよろしくね~
…といっても、むしろニコの方が頼りになるような…

小学生はあれもできる!これもできる!と前のめり気味のニコ。
1年生おめでとう☆
楽しい学校生活を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒園カウントダウン

2017-03-27 22:32:04 | 家族
我が家の長女ニコ、もうすぐ卒園です。


卒園式を終え、さっそく「暑い」と上着を脱ぐの図。

AKBタイプの服と迷っていましたが、それでジャケット脱いでたら正装感ナシですから、ワンピースで良かったです。
ちょっと目を離すとすぐ短パンやら七分袖やらを引っぱり出してきて着ようとする野性味あふれるニコですが、小学校には何を着ていくやら…

思えばニコは2ヶ所の保育園に通いましたが、5年間ずっと先生はアタリだったなぁ。
お友達にも恵まれて、幸せな園生活でした。
もう卒園なんてさみしいなぁ…

…と思っているのは母さんだけで、本人は小学校が楽しみで楽しみでしかたない様子。

早く筆箱に名前を書けだの、エンピツはイチ兄さんと色違いのやつがいいだの(せっかく名入り鉛筆もらったのに…)
そうだ、保育園のコップ入れを給食袋にしよう!とか言ってて気がつけば…

勝手に装着(笑)


いやいや、そんなすぐ給食ありませんて。
(とりあえずまだ保育園で使うんだからやめて)

「そんなんつけてたら、入学式から給食食べようと思ってる食いしん坊な子だって思われるよ!」
と言ったら

「ニコ、食いしん坊だも~~~ん♪」
と。

だめだこりゃ。


ランドセルは最近よく見かけるソフィアな紫。
だいぶ前に買いに行ったら、まさかのラメッラメの緑のランドセルを選ぼうとしたので、全力で阻止しました。
母さん的には赤が良かったのに…
もうその緑じゃなかったらなんでもいいわっってことで。

学校が楽しみ過ぎて、早くお勉強したいとか言って兄さんの真似をして“数独”をしたがるので、入門編を買ってあげました。

黙々。


こちらは保育園最後のお弁当。


“ニコ卒園おめでとう弁当”です。

最後のお弁当、何がいい?と聞いたら

「え~っとねぇ………ハム!

は…?

ハム…?

ハム…???

リクエストがハムって何~!?


それ以上特にリクエストがなかったので、花束風にしたハムを入れておきました。
はい、入れましたからね!ハム!

卒園式で「大きくなったらサッカー選手になりたいです」と言っていたので、サッカーボールおにぎりにしようと思ったら、あら、これ意外と難しいかも…(汗)
なんかわりと定番な感じで気軽に作ってみたら、微妙なできになってしまいました…
海苔が小さかったのが敗因だな。

そんなニコさん、じゃあ小学校でサッカーをするのかと思いきや
「ううん、ニコは練習しなくても上手いから
とのたまっておりました。

小学校に行ったらイチ兄さんと共によさこいをするんだそうです。
ま、その方が母さん的には楽だけども。

そういや、その兄さんですが、先日もらってきた通知表にこんな記述が。
「楽しいことを言ってはみんなを笑わせることがありました。時々羽目を外してけじめをつけられないことがありました。時と場合を考えて話せるよう指導しています。」

…って、何をやってるんだお前さんは…(汗)
最後、現在形かい…

ニコの世話を兄さんに頼むのではなく、逆転しそうだなぁ…と心配になる母さんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひなさま弁当

2017-03-02 21:54:10 | 料理・お菓子
先日、ニコの遠足がありました。
電車に乗って所沢航空公園へ。
保育園最後の…かと思いきや、卒園前ギリギリにもう1回行くらしい。
素敵な保育園です。

ひな祭り前なので、おひなさま弁当かな~と思いましたが、あれ?そういや去年もそうだったような…

今年のはこちら。


そして去年のお弁当はこちら→おひなさま弁当

同じやないか~い(笑)

航空公園なので飛行機型のチーズをハンバーグにのせてみました。
分かってくれたかしら…?と思いましたが、飛行機に乗ったり映像を見たりもしたようなので、きっと気付いたことでしょう。
ニコのことなので見せびらかしたりはせず、クスッと笑って食べたんじゃないかな。

お天気でよかったね。


…そして遠足後、水筒を乾かしていたら、なぜかケースにアンパンマンが!

狭いよ~出してよ~


これは間違いなく…

最近、人形遊びにハマっている…


君かっ!!


にひっ


油断も隙もありゃしない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すみさま集合

2017-02-26 21:11:58 | 日常生活
昨日は念願かなって久しぶりの"すみさま"集合!
え、全員集合するの約1年ぶり!?
懐かしのマンションのMちゃんちにおじゃまさせてもらいました。

やったね大集合♪


みんなで持ち寄ったら盛りっもりのランチに(笑)

こちら、その一部。


この他にもピザやらなんやらありましたが、私は持参したキャロットラペをうっかり出し忘れてて、お子たちが食べ終わる頃にMちゃんが思い出すっていう。
そのままMちゃんちの冷蔵庫で眠ってるところだったわ(汗)

浮かれる姉妹。


そして、くつろぎ過ぎですよアナタたち(笑)


さんざん遊んだMちゃんちだもんねぇ。

おやつも家にあったものでなんとか持参。


これ、思ったより大人に好評でしたね。
こちらはMizukiさんのレシピです→ついに完コピ♡バニラヨーグルト♡
かさ増しにブルーベリー入れたりしてるので、別物かもしれませんが。

お腹がいっぱいになり、そろそろ室内では限界かと、懐かしの公園へ。

崖の上の子どもたち…落ちるなよ~(汗)


…って言ってる矢先にニコ姉さん、豪快なスライディングで土手を滑り落ち(汗)
白いスカートがドロドロになりました…
(しかしケガはひざ小僧のすり傷のみ)

女子~ズを率いて土手を下るアホ隊長。


ダメダメ!女子はあんな人の真似しちゃっ!
(そして年長男子もムリするな)

すっかり野生に返って遊び倒している中、年長女子とはいえ早生まれのはるちんがフラフラしだしたので、日も暮れる頃だし帰ろ~と、お開きになったのでした。
もうちょっと早く公園行っときゃよかったかね~ってぐらいのはしゃぎっぷりだったので、またお花見がてら集まれるといいね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2歳おめでとう☆

2017-02-07 21:30:05 | 家族
末っ子サン、本日2歳になりました♪


一足早く、週末に相方の実家でお祝いしてもらいました。

プレゼントは何がいいかなぁ~
もう何でもあるけど…と思っていたのですが、赤ちゃん本舗に行った時に、通りがかりにふと見つけた…あ!これよくない?
デカイから豪華プレゼントっぽいし!
(ジジババ的には、ここ重要)
コンパクトに収納できるし!
(母さん的には、ここ重要)
姉さんも一緒に遊べるし!
(姉さん的には、ここ重要)

サンのプレゼントに選ばれたのは…

ボールハウスでした。


さっそく広げてウキャウキャ遊んでいたので、ジジババもご満悦。
よかったよかった。

ケーキは姉さんが手伝ってくれました。
ヨーグルトのケーキにフルーツ盛り盛りで。



姉さんは注文していたランドセルをもらってごきげん♪

まだだよ~


はい、ふぅ~♪


動きもしゃべりっぷりも2歳とは思えない成長ぶりだけれど、これからも末っ子としてたくましく生きてください。
2歳も楽しいことがたくさんありますように☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーセレブレーションホテル&TDS

2017-01-08 21:15:04 | 日常生活
今回は、ちょっと離れたセレブレーションホテルへ。
もう12月だから今さら取れないよね…という頃に思い立って、ダメもとでサイトをみたら、奇跡的にここだけ空いてる!
ラッキー♪(いや、サンタさんがね 笑)

ディズニーランドホテルのように目の前じゃないので、途中で休むとかはできませんが、まだサンもベビーカーに乗ってくれるのでホテルで休まなくても大丈夫でした。
ニコもちゃんと駐車場まで歩き、大きくなったなぁ~と思いましたが、車に乗ったらさすがに即撃沈↓
ホテルの駐車場からロビーまではもれなく父ちゃんがかつぐことに。
サンはベビーカーに乗っても寝続けていたので、イチ兄さんが押してくれました。

そんなニコでしたが、チェックインしている間に素敵なロビーにいることに気づき。

すっかりゴキゲンに♪


馬もいるよ~


エレベーターに乗るとお約束のミッキーの声にテンション上がり、壁やら床やらにいちいち感動(笑)

お部屋も素敵~♪


こうなってくるとテンションも振り切っているので、スタンダードルームだから壁以外はシンプルなのですが
「お風呂もかわいい♪」(洗面所がピンクの壁紙ってだけでね)
「トイレもかわいい♪」(うん、洗面所と同じ壁紙だね)
「スリッパもかわいい♪」(携帯スリッパにミッキーがプリントされてるだけだね)
「パジャマもかわいい♪」(えぇ~!それミッキーすらついていない、ただの白いタオル地ですけど~!)

…と、ホテルでのお泊まりをたいそう喜ぶニコさまでした(笑)

イチはイチで早く寝たいとか言ってたくせに、ディズニーチャンネルをつけたりして楽しんでいましたが、そんなイチもニコも9時過ぎには夢の中~
母ちゃんは9時前にお土産ショップに入れたので、ゆっくり(時間ギリギリだったのでそうでもないけど)買い物できました。

朝早かったし、めいっぱい遊んでたわりには、よくもったなぁ~明日、大丈夫かな~?と思いましたが、心配ご無用。
翌日も6時にはもう出られるぐらいのやる気っぷり。
(いつもそのぐらいのやる気でよろしく、ニコ!)

レストランに入るとサンもいるし思うように動けなさそうだったので、ホテル内のコンビニでおにぎりなどを買っておき、車で食べさせようプランでしたが、いやこれ余裕で食べられそうじゃない?
ってことで、腹ごしらえしてから出発~

前回、15分前エントリーの列を間違えて並んでしまいましたが(→こちら)、今回はちゃんと聞いて、逆側だった~!と慌てて移動し、無事(?)15分前エントリーの列へ。

シーは15周年だそうで。


前回同様、父ちゃんはトイマニのFPへ。
今回はニコさまもキャラクターに引っかかることもなかったので、やっぱりトイマニのスタンバイかしらね?と向かい、サンのベビーカーを押してずんずん先を行くイチ兄さんを追って行ったはずが、スタンバイの最後尾についても兄さんおらず。
ちょっと~勝手にどこまで行ったのよっ!と若干ピキッとしながら待っていたら、ベビーカーを引き返して戻ってきた兄さん。
60分だってよ、と伝えると
「え~?60分も待つの?じゃあ1回でいいよ~」
と意外な答えが。
え?そうなの?
60分とか全然平気で待ってたじゃん?
(むしろもっと長くても待ってたじゃん)
いや、でもアナタのために並んだようなものだから、そう言うなら…と深く聞かずに列を外れ、それじゃあさっそくノープランだけど(笑)どうする?
サンも乗れるように…あ、アクアトピアにでも行ってみようかね?と、てくてく歩き出してから(思えばレールウェイに乗るべきだった)でもトイマニは中に入っちゃえばすぐだから、外で並ぶの30分ぐらいだし待てばよかったんじゃないの?せっかく朝早く来たのにさぁ…と言ってしまったもんだから、はたと兄さん思い直し
「そっか…じゃあ、やっぱり今から並ぶ!」
って…
いやいや、もうどんどん人が入ってきてるから、今戻ったって60分なわけないよ、よくても80分にはなってるよね、だいだいアナタ勝手に先に行ってて母さんたちが並んであげてたのに、60分も待てないとか言ったの自分でしょ!?
…と、自己中息子に腹が立ち、責め口調で言ってしまって息子を後悔させる母ちゃん。
あ~ごめんごめん、せっかく来たのにこんなんじゃつまらないよね、と母ちゃんも反省し、今さら言っても仕方ない!他のに乗れればいいよね!とテンションUPを図っていると

よく分からないうさぎさんに遭遇。


よく分からないけど喜ぶニコ&サン。
(え、このうさぎ何のうさぎ?)

そんなこんなで気を取り直しつつアクアトピアに着くと、ガラガラの乗り放題。
「うわぁ~楽しそう~♪」
とはしゃぐニコのテンションにつられて
「やっぱり、これにすぐ乗れたし、朝早く来てよかった!」
と兄さんのテンションも上がり、イチ&ニコで乗れるかと思いきや、6歳のニコは大人同伴じゃないと乗れないということで、イチと女子チームに分かれて乗ることに。
海の上をクルクル回るだけだけど、ゲラゲラ笑ってそれはそれは楽しそうで。
そういや、これキミたち初めて乗ったっけ?
で、ガラ空きなので、もう1回乗ろう!となり、2回乗ったところで父ちゃんが無事FPをゲットして合流。
「次はアリエルのところ~♪サンもきっと楽しい~♪山の中通ると近道だよ!」
と、イチ兄さんが道案内までしてくれて、え?そうだっけ?と母ちゃん半信半疑でしたが、イチの言う通りマーメードラグーンに着きました。
(やるな兄さん)

そこでニコは外のフランダーのコースターに乗りたいと言い、兄さんはサンと中に行くというので分かれ、プレイグラウンドでしばし遊んでいましたが、きっと後から混むからなんか乗る?と誘ったら、イチ兄さんのチョイスはワールプール。
…って、それコーヒーカップと一緒じゃん?サン怖がってたじゃん?と言いましたが
「大丈夫、これ自分で回せないやつだから!」
ということで、それならそんなに回らないかな?ここの乗り物は全部平和だったよね…と思って乗せたところ
早々に顔をうずめて耐えるサン(汗)
やっぱりダメでしたか…

ニコたち遅いなぁ~と思ったら、乗り場を間違えて先にスカットルのスクーターに乗ってしまったとのこと。でも思いの外そっちが楽しかったようです。

グーフィーいたよ~


サンは平和にクラゲに乗ったりしていましたが、乗り物より自由に遊べる方がいいようで。

あたちはここが一番お気に入り~♪


しばらく放牧している間、マーメイドラグーンシアターのFPがあることに気づき、そういや新しくなってから入ってないなぁ~これならみんなで平和に見られるかしら?と思い、スタンバイは80分前後でわりと並んでいるので、FPを取ってみることに。

そうこうしているうちに時間になったので、レールウェイに乗ってトイマニへ。


イチ&サン&母さんチームで乗り、え?2台しかないけどどうするの?と心配する兄さん。
大丈夫サンはできないから(笑)
3Dメガネも意味ないようだと分かったので、とりあえずサンには乗り物を楽しんでもらうことにして、たいしてケアもせず撃ちまくっていたらイチ兄さんよりハイスコアを出してしまった大人げない母さんでした。
(ヒット数は僕の方が上だったけどね!っていう負けず嫌い(?)なイチ兄さん、高い的を狙わなきゃならんのだよ)

ちなみにその時点でスタンバイは220分になっており、イチも1回で納得(苦笑)

ニコはタートルトークに行きたい!ということで前まで行きましたが、30分?40分?ぐらい待つということでイチはもともと乗り気じゃなかったのでまた別行動か…と思っていたら、スタンプラリーの台紙をもらい、よし!これに行く~!と。
ま、散歩がてら行きますか…あ、でもそろそろメディテレーニアンハーバーでショーがあるから、そっち方面に誘導しよう!と思いついた母さん、エントランスの地球儀方面に行くことに決定。

ひゃっほ~♪


なんだか楽しそうなサン(笑)
そしてスタンプをもらい、港に出ると、ほら!ミッキーさん来たよ♪

「ミッキーマウしゅ~!!がんばって~!!」
サン、ミッキーを激励(笑)

しばらく留まって観ていましたが、「そろそろ行こうよ」とイチ。
あ、やっぱりそうですか…ということで、ぐるっと港を回って行くと別のゾーンでスタンプがもらえるじゃん?とまた誘導し、ショーを眺めつつ移動することに。

ナイス母ちゃん!


母ちゃん的には、こんな時期に咲きそろっているチューリップをどうやって咲かせているのか非常に気になりましたが、ベビーカーを押す兄さんはそんなこと全く気にならず。
(ついでにショーのキャラクターたちも全く興味がなく)

無事に火山の下でスタンプをもらい、ついでだからアラビアンコーストの方のスタンプももらっとけば?どうせ全部押すまで気が済まないんでしょ?と向かいつつ、ジーニーのFPがまだまだ余裕であるので、これぐらいしかないかな~?と思いながら、イチ兄さんの希望でマーメイドラグーン内のレストランでピザを食べることに。

その頃ニコ&父ちゃんはタートルトークを出たところでショーが始まっていたので、ちょっと観てから行くね~お昼も途中でピザ食べてくね~と。
いや、そこ別にピザでそろえなくても(笑)

そしてマーメイドラグーンシアターで合流。
劇団四季を観てしまっているので若干感動は薄く、前のめっちゃ怖いアースラーが出てたやつの方がインパクトあったな~と思いましたが、トリトンはよくできていて、お子たちはそれなりに楽しんでおりました。

その後、ニコがさっきの貝のやつにまた乗りたい!となり、父ちゃんもあれならサンも楽しいよ、と言うので乗ってみましたが、サン的には怖かったようで…
前向きで回っている時はいいのですが、後ろ向きになるとサンが軽くて遠心力で飛ばされそうになっておりました(汗)

そしてフランダーのコースターにイチとニコ&母ちゃんで乗ったり、サンのためにシーのお正月グリーティングを観に行こうよ!ほら、あれ、すぐ終わるし!と兄さんたちを勧誘してまた港に出たり。

サンの声援もすっかり定番となり(笑)


でもシーは、ぐるっと港を回るのが遠目にも見えるので、サンは1周するミッキーたちを気が済むまで見送っておりました。
こんなに好きなんだったらキャラクターダイニングでも予約しとけばよかったねぇ。

そしてニコはまたアクアトピアに乗りたいというので(よっぽど気に入ったらしい)父ちゃん&サンと行き、もうだいぶ夕方になってきたよねって頃になってマップを見始め、新たなアトラクションを開発しようとするイチ。
インディジョーンズの“魔宮”という単語に惹かれたり、“360度コースター”が気になったりしたようですが、いやいや、そんなん今さら言われても~!もっと早く言ってくれたらFPだって取れたかもしれないのに…と思いつつ、まぁそっちのゾーン行ったことなかったし、チラリ見てみますかね…と行ったらどちらも120分待ち。ち~ん…

え~じゃあ、タワーオブテラーってどんな?というまさかの発言も飛び出したので、母ちゃん相当びっくりしましたが、実は母ちゃんも乗ったことないので、え?どうなんだろ怖いと思ってたけど102㎝で乗れるんだからそうでもないのかな!?と思いつつ、とりあえず行ってみたところ、スタンバイ70分。
がんばればイケるんじゃね?と言ってみましたが、え、これもしかして絶叫系ってだけじゃなくて、ホラー系!?と気づいてしまったイチ、そそくさと立ち去るの図。
だってホーンテッドマンションにも行こうとしないもんねぇ(笑)

そんなこんなでだいぶ歩いて疲れたので、そろそろジーニーの時間だし、船にでも乗って行こうか…と思ったらただいま1周コースしか案内してないと言われ。
ま、でも休憩がてらの乗っとこうやってなわけで、ぐるっとシーを1周してからジーニーで合流。
さ、もうだいぶ暗くなったし、ご飯食べて帰ろうか…と思ったら、サンがめざとくメリーゴーランドを見つけ。
乗る乗る~!!と言うので最後に乗ったら予想外にビビってましたが。(一緒に乗れないところだったので隣についていたのですが、1人で乗るとは思ってなかったようで)

じゃ、レストランでご飯~♪というイチ兄さん、やはり勝手にフルコースな勢いでチョイスしておりました。
そうか、これからはここにお金がかかるのね…(汗)

すっかり夜です。


無理せず早く帰ろうと言っていたのですが、結局8時頃まで遊び倒し、なんなら昨日のランドより遅いじゃん!となりましたが、帰りの車は3人とも夢の中…
ま、明日休みだしね…と心の中で思いつつ、翌日から1人出勤の父ちゃんがんばれ~と声援を送る母ちゃんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春☆TDLツアー2017

2017-01-07 21:20:31 | 日常生活
サンタさんにもらったチケット(→こちら)で3日はTDRへ。
2年ぶりのTDR、サンはもちろん初!

朝5時に目覚ましをセットしていたのですが、その前に
ジリリリリリリ~!!
と隣の部屋で鳴り響くイチ兄さんの目覚ましで起こされました。
(兄さんの目覚ましはアナログなので、1分前になったらしい)

そしてお子たち3人ともスチャッ!っと目覚めてサクサク着替え、1番モタモタしていた母さん急かされながら、6時前には出発~
途中で朝ごはんを調達し、スムーズに道は流れて8時開園の45分前ぐらいには着いていました。
しかし15分前入場の列にもどんどん人が並んでいるので、さすが三が日、今日は混雑覚悟だな…と。

はい、開園~


今回はみんな、サンと一緒に乗りたい!サンが乗れるのは何!?ということだったので、FPはサンが好きなプーさんに決定。
父ちゃん頼んだよ~

サンの記念にミッキーさんと写真撮るかねってんで、我々はミートミッキーへ…と思ったら…
あ!ミッキーいるじゃん!
今なら並んで写真撮れそうだけど…
父ちゃんいないし、ミートミッキーに並ぶからいいか!

というわけでミッキーをスルーしてミートミッキーへ(どういうこと 笑)

今年はとり年なのでドナルドが主役ですってよ


しかしミートミッキーにたどり着いたらすでに55分待ち…
え~…やっぱりさっき並んだ方がよかったか…
ま、中に入れば楽しいから大丈夫かな!とりあえず並んどこ~
…と並び始めたのですが、さっそくベビーカーを下りたサンはものの5分で飽き始めまして。
中に入るまでの25分が長かった…

入ったら楽しい♪


最近、椅子を並べて遊ぶのにハマっているサン。
(その昔イチ兄さんもよくやってました)
ミッキーの家でも椅子が気に入り、いちいち座ったり、逆流してまた座ったり、先行くよ~って言っても座り続けたり… 
そこ!?

ミッキー、お正月なのにカジュアルだね(笑)


2年前はフォーマルだったのに(2年前の記事はこちら→新春☆TDR
そして気付いたら4人とも2年前と同じ上着だわ。
お子たちは脱いでいるけれども。
(どうりでイチもニコもつんつるてんなはずだよ)

ミッキーの家を出ると「サン、船行くよ~♪」と連れられ、やっと動けてご機嫌なサン。
ドナルドのボートでしばらく遊んで、ウキャウキャ♪

こりゃ、そのうち寝るな…(車で寝ると思ったのにしっかり起きてた)




FPを取った時に、なんかゲームのチケットが当たったよ~と言うので、ランチショーを予約したレストランに寄るついでにウエスタンランド方面へ。
イチ&ニコが射撃をする間、並んでるしサンはその辺ウロウロしてましょ、と思ったら

ウッディー&ジェシーに遭遇。


選ばれし一般人が輪投げとかしてしばらく居たので、じ~っと見ておりました。
おっ!ちょうどウッディーたちのランチショーだから、予習できてよかったね!

そして行き交うウエスタンリバー鉄道やらマークトウェイン号やらを見ているうちに、正月のパレード(ではなく一瞬で去っていくやつ)がまもなく始まるというので、ちょうど停まるポイントのところで座って待機。
ポカポカ陽気にウトウトし始めるサン。
そこへ兄さんたちが合流し、さぁミッキー来るよって言う時にちょうど目覚めるサン。
なんか察しましたか?

プルート獅子舞だよ~

(イチ撮影)

晴れ着だよ~


周りには高そうないいカメラを構えている人が多く、いいポイントだったようですが、そういう方たちは皆さん立って撮りたいようなので、我々は15分前スタンバイでも座って見られました。
(開園直後から、このために座っているであろう人々もやはり見かけましたが)

そろそろプ―さんの時間だったので、先回りしてもう1度晴れ着ミッキーたちを見送りつつ、ポップコーンをゲットしてハニーハントへ。
乗り物大丈夫かな…?と思いつつ乗せたサンは目を丸くしておりましたが、それなりに楽しんでおりました。
プ―さんいたね~楽しかったね~♪と降りようとした時
ザザーッとポップコーンをぶちまけるイチ兄さん(汗)

「すみませ~ん!止めてくださ~い!あわわ…すみませ~ん!!」
とコントのようにポップコーンを拾いながら叫ぶイチ。
大丈夫もう止まってるから、アナタ拾わなくていいから早く降りて!じゃまだからどいてっ!!

後続の方々息子のせいで足止めしまして大変申し訳ありませんでした(汗)

時間調整のため平和な乗り物で小休止。


正月も安定の10分待ち。

そうこうしているうちにランチショーの時間に。
三が日は混むよねってんで、どれだけアトラクションに乗れるか分からないし、サンもいるし、とりあえずランチショーを予約しておこう!ということで、予約できたのが“ホースシュー・ラウンドアップ”
イチ兄さん的にはキャラクターが歌ったり踊ったりのショーはもういいやって感じかと思うけど、トイストーリーならお付き合いしてくれるかな?と。
(それにランチショーだから一緒に行かないとご飯にありつけないし)

ほら、サンさっきの!


どうやらサンも「あ!」と分かったらしく、陽気な音楽に合わせて楽しんで観ていました。

ニコ姉さんはお子様メニュー♪


イチ兄さんは大人メニューを。


サンは取り分けにしましたが、ニコがたいして食べなかったので2人分頼まなくてよかったです。
ウッディーたちは各テーブルに来てくれましたが、ショーの流れでささっと寄っていく感じなので、一緒に写真を撮ったりはできず。
S席だったのでまぁ観やすかったのですが、ご飯はそんなに…という感じだったので、これで\15000-なら前のスティッチのショーの方がお得だったなぁ…と。
キャラクター少ないし。
でもそれが兄さん的には良かったのか、ウエスタンなノリで分かりやすいアメリカンギャグ満載だったので、思ったより食いついて観ていました。
結果、見入ってジュースをこぼす…コラ~っ!!
いろいろやらかしてくれる小3です…。

ランチショーの後は、スティッチとおしゃべりできるやつに行きたいよね~と言っていたので行ってみると30分待ちだったので並ぶことに。
タートルトークで指名されたことがあるニコは張り切って最前列ど真ん中に(笑)
イチは「サンと一緒がいい~」と言って、母ちゃんと3人でキッズベンチの最後尾、父ちゃんはその後ろの大人席に座りましたが、今回は誰も指名されませんでした。

スティッチを出て、バズのFPはもうないから、イチのためにスターツアーズのFPを取るかって話をしていたら、スタンバイも40分だから「今並んで2回乗りたい!」となり、じゃあ父ちゃんと行っておいで~と思ったら、なんとニコも「乗りたい」と。
え?本当?
ま、そいじゃあ行ってみな~

そしたら遭遇。


今回はトイストーリーづいてるな。

さて、じゃあサンは…あら、またパレードやってるみたいだよ?と行ってみたら、正月バージョンの2回目だったので、遠目で見送っていたら、行っちゃった~!!というように怒り出すサン。
うわ、見せるんじゃなかったよ…と思いつつ、そんなに気に入ったならパレード見せてあげますか…ということで、2列目ポジションに座って待機。
ベビーカーにレジャーシート入れといてよかった♪
(まさか2回もサンと2人でパレード待ちするとは)

一応、兄さんたちが戻ってきても一緒に見られるぐらいのスペースはあったので知らせておいたのですが、パレードとかもういいらしく
“スタージェットに並んでいます”
と返ってきました。
あぁそうですか、そうですよね…

サンは遠目に先頭が見えた時点で
「ちょっと待ってて~!おいで~!!」
と叫び(笑)

近くに来たらガン見。


そして去りゆくパレードに向かって
「ミッキーマウしゅ~!!ばいば~い!また来てね~!また遊ぼうね~!」
と叫んで周りの人たちの笑いを誘っておりました(笑)

スタージェットの前で見ていたので、スタンバイの列に回ってみると、ちょうどイチ&ニコ&父ちゃんが並んでいたのでちゃっかり合流。
サンも乗れるのか~と母ちゃんの前に乗せて、ぐぃ~~~んと思い切り高く上ったところでボソッと
「おりる~」
と。

あ、ごめんごめん(笑)

その後も「コーヒーカップに乗りたい!」というイチ&ニコの希望により、母ちゃんとサンも一緒のカップに乗ってしまったため、容赦なく回す兄さんにやられ
「こわかった~」
となるなど、ふりまわさっれっ放しなサン。
ごめんよ3番目~

あたちはここで十分楽しいわ♪


兄さんたちはゴーコースターへ。
サンはその間トゥーンタウンを満喫。
何度もオブジェに乗せろと言われ、母ちゃんお疲れです…

兄さんたちがまたコーヒーカップに乗りたい!と言って向かおうとしましたが、メリーゴーランドを見つけたサンが、あれ!と言うので、そっちに乗ってあげることに。

たまにはキミたちも付き合いなさいな。


そして兄さんたちは2回目のスターツアーズへ…と思ったら、ニコが
「やっぱりいい」
と。
どうやら1回でお腹いっぱいだったようです(笑)

そんなわけで女子チームはミニーの家でしばらく過ごし、ニコ姉さんはいつも通りぬり絵をコンプリートし、ご飯食べてエレクトリカルパレードが見れたらいいかな~とレストランへ。
イチ&父ちゃんも合流し、せっかくだからコースで食べようかね~と言っていたら、育ち盛りのイチ兄さん
「ぼくは、キチンとスープと…デザートはこれと…ジュースと…あとご飯でいいや」
って。
それ、大人が頼むコースより高くつくんですけど!
(全然“いいや”じゃない)

そして勝手に「パレードが見たいんで」とテラス席をゲットしてくれていましたが(寒い…)、パクパクっとパレードが始まる前に食べ終わってしまい、サンもじっとしていなさそうだったので、意味がなかったテラス席を後にし、しかもパレードはもういいから帰りたい(ぇえ~!!まだ7時だよ?)と言い出したので、とりあえず温まって休めるフィルハーマジックへ。
サンは明らかにデカイ3Dメガネが気に入ったようでしたが、目の前にきてもちっともびっくりする様子がなかったので、もしかしたら焦点が合わないのかも?

外に出るとちょうどパレードが始まったところだったので、やっぱり見る!ってなるかな~と思いきや、イチは早く休みたいモード、ニコはホテルが楽しみで早く行きたいモードだったので、はいはい、それじゃあ行きますかね~と7時半に退散。

サンも起きてたのに…


ま、みんな5時起きでしたからね。
開園の時はどうな混みっぷりかと思いきや、バズやプ―さんが90分待ちとかだったので、意外と穴場なのかも!?
(ミートミッキーだけはずっと長蛇の列でしたが)

では続く…



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年☆おめでとう

2017-01-01 17:28:04 | 日常生活
あけましておめでとうございます。


飾りの方がデカイ(笑)

今年も学校でやっていたしめ縄作りに参加しました。
その時作ったのが余っていたもんで。
きっと今年もそうやって適当に過ぎていくのでしょう。

こちらはイチ作。


しめ縄作りも3回目になるので、全て自力で完成。
私も一緒に参加しましたが、ニコの方を手伝っていたので、ふとできあがった兄さんの作品を見ると

「鳥年」

…って

そうだけど、そうじゃないのよね~(汗)
隣のじーちゃんばーちゃんちに飾る前に、書き直してもらいました。
まぁ「酉」なんて、なじみがないしね。

元旦の朝は、じーちゃんちでおせちとお雑煮。


みんなが着席するまで待ちましょうっ!


あたちも同じの食べるぅ~


ごまめが好きな渋好みのサン。
sugar家の子どもはなぜかそうらしい。

今年も私が作ったのはきんとんのみ。
いい栗を手に入れたので、とってもおいしくできました♪
後は相方の黒豆とかばーちゃん作のいろいろ。

例年通り、近所の神社に初詣に行き、のんびり過ごしています。

今年も楽しく元気に1年過ごせますように…




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016☆クリスマス

2016-12-27 22:07:10 | イベント
今年のクリスマスは3連休でしたね。
みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。

イチ兄さんが放課後子ども教室で作ってきたリース。


材料が本格的で素敵。
相変わらず、何にも習い事をしていないもんで、放課後子ども教室の参加率高し。

こちらはニコ姉さんが保育園で作ってきた靴下。


年長の今年は、針と糸で縫ったそうです。
すばらしく等間隔。
性格が出ますね。

クリスマスのご飯は何がいいかとリクエストを聞いたら
「え~っと、からあげスープかなんかと、レタスとブロッコリーだけのサラダ!」(byニコ)

それ、わりと普通ですけど(笑)

そういや今までクリスマスにターキーどころかローストキチンとかも食べてなかったか…と思いながら唐揚げの用意なんかをしている夕方も5時を回った頃

「ぼく、サンタさんにお手紙書こ~♪」
とイチ。



え?



え~~~!!
今から~~~!!(サンタ心の叫び)



いやいやいや、サンタさんももう出てると思うよ?
もうソリに乗っちゃってるよ?ほら、もう暗いし!もう夜だし!!(滝汗)

…と、そんな母さんの動揺など全くおかまいなしに
「やっぱり2個は無理かなぁ~?1個かな~どっちがいいかな…」
と、のんきに手紙を書き始めるイチ。
(いやいやいや!どっちとかないから今さらっ!)

あぁこれだから、その日の朝になってあれを持って行くんだとか寝る時にノートがもうないから買ってとか言うんだよこの子は!
と、なぜか怒りがこみ上げる母さん。

靴下、靴下~っと♪


書き終えた手紙は…
(ドキドキ…)

予定通りのポケモンカードでした。


(心底ホッ)

去年、手紙を書かずに後悔した教訓か?(去年のクリスマスはこんな→残念サンタ

そんな兄さんの手紙を見て、急いで書いたのが右側のニコの手紙。
ブレずにレゴをご所望です。

「あ!名前書いとかないと!」
と、親切に兄さんの手紙にも名前を書き込んでおりました。


え?でも2つとも届けばいいんじゃないの?(笑)

そんなドッキリもありつつ、無事に夕飯となりました。

ピースを覚えたサン。

指は1本だけども(笑)

ピース♪


いえ、もう食べてるんで(byサン)

そしてワシワシと唐揚げなど食べながら
「あ~もう早く寝たい!」
とニコ。
いや、早く寝たからって早くサンタさんが来るわけじゃないよ(笑)

それを聞いたイチは、今年もGoogleサンタを見ながらサンタの位置確認をしつつ、真剣に時速を計算し
「ニコ、あと2時間半ぐらい後じゃないと来ないぞ!」
と(笑)

これ、まだ本気な感じかしら…?

そんなこんなでワクワクと布団に入りましたが、お休み3秒のsugar家はサンタも楽々でして。
朝、ベッドの下にあるプレゼント(サイズ的に靴下に入らず)を2人でいそいそとリビングに運び、おたけびをあげながら開けておりました。

シンデレラのレゴだよ♪


レアカードゲット♪

パジャマを着替えなさいな。

あたちはパンダさんのドミノもらいまちた♪


兄さんが並べるドミノをせっせと倒しつつ、姉さんのレゴを端から壊しつつ、日々楽しんでおります。

そんな大満足なクリスマスプレゼントでしたが、サンタさんからのプレゼントがもう1つ。
あれ…?ツリーにお手紙が…

ほらほら。


え、これ、けっこうな存在感ですけど?
ねぇねぇツリーに点灯しないのかな?

あれ?


………いかん、これ、まさかの気付かないパターン(汗)

そうこうしているうちに、出かける時間が迫ってきたため、サンを何気なくツリーの方に行かせて
「あれ?サンちゃん何持ってるの?お手紙?」
と演出する母さん(笑)

封筒の中身はTDRのチケット♪

「な~んだディズニーランドのチケットか~(と行きかけて)
…えぇ?ディズニーランドのチケット!?」
と、母さんに負けないぐらいの小芝居をするイチ。
「ぼく、いまテレビみたいに言ってみた!」
て…

芸人か(笑)

そんなおかしなテンションで相方実家へ。
そこでもポケモンカードとレゴをもらうイチ&ニコ。
なんだろう、その迷いの無さがB型な感じ…

サンはアンパンマンのブロックをもらいました♪


ケーキにろうそくを立てると
「たんたん、たんたん、たんじょっび~♪」
と歌い始めるサン。
そうね、キリストさんの誕生日ってことで(笑)

ふぅ~♪


楽しいうれしいクリスマスでした。
みんな元気にクリスマスが迎えられてよかったね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すみま

2016-12-10 23:58:14 | 日常生活
さらに時は流れ、11月に初雪も降って、季節はすでに冬であります。
今年も残すところあとわずか…な師走でございます。

そんな寒いsugar家に、久しぶりにすみさまメンバーが集まりました。
でも”さ”のAちゃん一家が来られず、ニコいわく
「きょうは“すみま”だね」
って…

そんなさみしいこと言わずっ!(汗)
いつだって心は“すみさま”ですから~

Yちゃんが山盛りからあげ&キッシュを作ってきてくれて、豪華ランチに♪


自分の席でスタンバっていたサンですが、兄さん&姉さんたちがローテーブルで食べることが分かると、あわてて自分も仲間入り。

ちゃっかり誕生席(笑)

(その他みんなカメラなど見ず…)

一心不乱に食べつくした後は、楽しく遊びましょ~♪

人生ゲームしたり


箱入り娘になってみたり


え~っと…何してるのかな!?


ちょいちょい大人が食べてるテーブルにつまみ食いに来たりはしますが、子ども同士で適当に楽しくやっててくれて、みんな大きくなったよねぇ~と昔を懐かしんだり近況を報告し合ったり。
オミソのサンも、面倒見のいい小学生姉さんがず~っと遊んでくれててゴキゲンでした♪
ありがとう!!

次回はぜひ“すみさま”で!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加