Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

あさりときのこの豆乳チャウダー

2012-05-11 | 麺・パスタ・スープ
以前お友達におすそ分けしてもらったあさりを使って
豆乳チャウダーを作ったことをすっかり忘れていて(笑)
今日はそのレシピをのせようと思います^^

牛乳で作ることが多いクラムチャウダーですが、
一度豆乳で作ってみたら、コクがあって美味しいスープになって感動☆
それ以来、豆乳で作るのが定番になりました(*´ェ`*)

今回使ったきのこは、マッシュルームですが
しめじやシイタケ、舞茸などで作るのも大好き。
お好きなきのこでお試しくださいね(*´v`*)



あさりときのこの豆乳チャウダー

◎材料(4人分)
あさり 200g
マッシュルーム 1パック
じゃがいも 2個
玉ねぎ   1個
ベーコン  3枚
コンソメ  2個
豆乳    400ml
バター   大さじ3
小麦粉   大さじ1と1/2
白ワイン  少々
塩こしょう  適宜
ドライパセリ 適量

◎作り方
1.あさりは砂抜き後、殻をこすり合わせてよく洗います。
  器に入れて白ワインを振り、ラップをふんわりかけてレンジで加熱します。
  (殻が開いたらOK。煮汁ごと取っておきます。)

2.じゃがいもは皮をむいて4~6等分に切り、玉ねぎは1cmくらいの角切りにします。
  ベーコンは1cm幅に切ります。マッシュルームは2等分にします。

3.鍋にバターを熱して玉ねぎを炒めます。しんなりしてきたら小麦粉を加えよく炒めます。
  じゃがいも、マッシュルーム、ベーコンを加えて更に炒めます。

3.そこに1を汁ごと加え、水2カップとコンソメを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。
  豆乳を加えて、塩こしょうで味を調えて出来上がり。
  お好みでドライパセリを振ってください。

本当なら‥‥あさりはむき身にした方が食べやすいんですけど面倒で^^;
…って、すいません。ずぼらすぎますね(´Д`;)
次回はむき身にして作ります(笑)



あさりときのこのダシがきいていて本当に美味しいー☆

息子も(スープだけ)ずるずる飲んでました(o´∪`o)





そんな息子ですが、今日は初めてのプレ幼稚園!

実は今、登園中なんです~(*´v`*)

予想以上に動揺していた様子の息子‥‥
別れるときに半泣き状態だったので少々不安ですが(笑)

私は一人時間を満喫中です♪

あと20分くらいしかありませんが(´ε`;)
これからゆっくりお茶しようと思います。





ランキングを励みにしています!

こちらをクリックしていただけたら嬉しいです!!!(´ε`*)

 

いつも応援ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿