ごちそう様でした

ま.ご.わ.や.さ.し.い、を目指して

又、京都 

2013-03-26 | 
お寺も色々。
お庭だけしか写真が許可されないところもあれば、どこでもご自由にってところも。
複製でしょうけれど、歴史や美術の本で見た襖絵等をパシャパシャ
フラッシュまでたいてると、いいのかしらと心配になります。

今回一番気に入ったお寺は、仁和寺。
21日は御大師様の日だそうで
ご住職はじめたくさんの僧侶が、各お堂を回ってお経をあげていらっしゃいました。



御影堂で遭遇?
立ち入り禁止の表示もないので、そう~っと上がって隅っこでご一緒させていただきました。

昼からは金堂で彼岸の法要もするから、ぜひいらっしゃい
と、若いお坊さんが教えてくれました。


ちょっと面白かったのが、安井金毘羅神社。
悪縁を切って、良縁を頂ける神社とか



願いを書いた札がいっぱい貼られたこの穴をくぐると、願いが叶うらしい。
神様にお願いしてまで断ちたい悪縁は、思い当たらない。
こちらから求めなければそのうちに切れてしまうだろう、程度ですから。

この神様は、いろんな願いをかなえてくれるらしく
お守りも沢山の種類がありました。

 

降るほど儲かる?それは欲張り過ぎだろう



とあるお寺の賽銭箱



どれだけのお賽銭が投げ込まれ、こんなにすり減ったんでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿