ごちそう様でした

ま.ご.わ.や.さ.し.い、を目指して

おしるこ

2013-05-11 | お菓子
地方によって、お汁粉やぜんざいの品が変わります。

私は、基本的に
粒餡の汁が“ぜんざい”で焼いた餅入り
こし餡の汁が“お汁粉”で白玉入り、と思っています。


本日のおやつは、お汁粉。





頂き物の、源吉兆庵の“あんとろり”



やわらかいこし餡の中に、白玉団子が3個入っていました。
実家の近所で売ってた月見団子より、餡がやわらかい。

餡を絡めて団子を食べるんでしょうけど、私的には今一つ。
で、同量の水を加えてチョコっと塩をいれ、鍋で煮てみました。

おぉ お汁粉になりました。

元々ぜんざいも薄~いのが好みで
小豆の皮が浮いた上澄みが、大好きなんです。

お汁粉のシャパシャパは美味しくなさそうなので、片栗でトロミをつけました。
これは美味しい♪


これもかき氷に入れたら、絶対美味しいと思う。
濃茶のジャムと一緒なら、白玉宇治金時(金時じゃないな)だわ。


賞味期限が切れる前に、かき氷が食べたくなるほど暑い日が来るかしら?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿