ごちそう様でした

ま.ご.わ.や.さ.し.い、を目指して

還付金

2011-01-31 | 暮らし
先日、確定申告に行って来ました

歯を治療して、自費の歯を2本入れましたからね
ダンナのポケットマネーの、奄美への寄付もありました


医療費は、私の分とダンナの分
エクセルでチャンと一覧表を作ってあるし
昨年のe-taxの資料も持参したので、あっという間に終わりました


医療費の戻りは予想通りなんですが
寄付金の控除額にビックリ
全額といっていいほど戻ってきます

壮摩君がチケットの売り上げから寄付しているのは、還付されないですよネェ
生活費に占める寄付金の割合は、彼のほうがズ~っと多いはずなのに
彼は、身を削っているんだろうにネェ

「彼はきっと税金納めていないから。納めた税金から還ってくるんだから」
と娘は言いますが、なんか納得できない

こちらに返す分を被災地で使えよ!


ダンナは純粋に“奄美のために役に立てば”と寄付したんです
「そんなに戻ってくるなんて、ガクッと来るね。良い事した感が薄れるよね」

でしょう、だから
還付金の事は、黙っていてあげようと思うの

それは違うんじゃない、と娘は言うけれど
お父さんの気持ちを大事にしてあげなくちゃ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sue)
2011-01-31 23:20:12
うん?そう繋がりますか!
なんだか落語聞いてるみたいです。
返信する
Unknown (はるる)
2011-02-02 08:16:48
Sueさん
はい、そこに繋がりました

優しい嘘ではありません
彼を騙している訳でもありません
ただ、黙っているだけ

沈黙は金なり?、ってか
返信する
Unknown (mako)
2011-02-02 18:26:28
この場合、
沈黙はカネなりって読むのかしら?
返信する
Unknown (はるる)
2011-02-03 13:59:50
makoさん
そんな風に読んでしまっては… (^-^;
返信する

コメントを投稿