大嵐。
眠れませんでした・・・
おやじなので目覚めは早いのですが・・・・
強風が現在も雨とともにビュービュー吹いていますが、
午後は回復するようで、台風一過的な高温が予想されます。
熱中症にはご用心ですね。
本日はみどりの日。
「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」国民の祝日です。
元々は昭和天皇の誕生日である4月29日で、
昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから、
1989年より「みどりの日」という祝日となりました。
2007年より4月29日は「昭和の日」となり、
みどりの日は5月4日に移動されました。
さて、昨日、各カテゴリーで活動を行う中、
TRMをU18もJYも行っています。
同じ会場でしたので、
見学をしました。
14時より打ち合わせがあったために、
JYのTRMは少々の見学でしたが、
ご兄弟を預けてくださる家庭が増えてます。
ありがたいですね。
外見も似ていますが、走りっぷりに同じ形がでます。
見ていて楽しいですね。
弟君にはお兄ちゃんを超えてほしいと思うし、
お兄ちゃんは弟君の突き上げを受けてさらに成長し、
兄らしく凛々しい姿を見せてほしいと思います。
ちょっと角度を変えますが、
昨日のTRMは対戦相手を迎えて行う形。
当たり前のようにこちらがラインを引きセッティングします。
会場の鍵が開いていたので、
施設管理者にあいさつし、入場。
ライン書きに必要な石灰を大きな樽に2袋開けて、
ラインカーに石灰を移し、満タンにします。
足元や衣類は、石灰で白くなります。
結構重くなるラインカーで、
前日から残されていたラインをなぞりました。
しばらくすると、
3年生が「交代します!!」と勢いよく飛んできました。
それに引きずられるかのように後輩たちが、
手分けをして動き始めました。
気付きを与える方法はいくらでもあると思いますが、
タイミングが大事で、結果が出てから、怒ったり叱ったり声をかけても、
体に染みないことが多いですが、
自分たちで気付いたというシチュエーションを作ると、
自分なりの発見なので、気づきの継続性が高まることがあります。
「がたがた言わなくても・・・」
子は育つ・・
個は育つ・・
腕を組んで威張っている指導者は一杯いますが、
「行動と洞察」ができなければ、
導き手としては失格であると思ってます。
良い行動をしてくれた3年生には、
「日々一生懸命」をテーマとした、試合の合間に動画を見せました。
即効性の高い子どもには変化が見れました。
感じ方はそれぞれ。
生かすも生かさざるも、自分次第です。
頑張れ子どもたち!!
成長しよう指導者たち!!
眠れませんでした・・・
おやじなので目覚めは早いのですが・・・・
強風が現在も雨とともにビュービュー吹いていますが、
午後は回復するようで、台風一過的な高温が予想されます。
熱中症にはご用心ですね。
本日はみどりの日。
「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」国民の祝日です。
元々は昭和天皇の誕生日である4月29日で、
昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから、
1989年より「みどりの日」という祝日となりました。
2007年より4月29日は「昭和の日」となり、
みどりの日は5月4日に移動されました。
さて、昨日、各カテゴリーで活動を行う中、
TRMをU18もJYも行っています。
同じ会場でしたので、
見学をしました。
14時より打ち合わせがあったために、
JYのTRMは少々の見学でしたが、
ご兄弟を預けてくださる家庭が増えてます。
ありがたいですね。
外見も似ていますが、走りっぷりに同じ形がでます。
見ていて楽しいですね。
弟君にはお兄ちゃんを超えてほしいと思うし、
お兄ちゃんは弟君の突き上げを受けてさらに成長し、
兄らしく凛々しい姿を見せてほしいと思います。
ちょっと角度を変えますが、
昨日のTRMは対戦相手を迎えて行う形。
当たり前のようにこちらがラインを引きセッティングします。
会場の鍵が開いていたので、
施設管理者にあいさつし、入場。
ライン書きに必要な石灰を大きな樽に2袋開けて、
ラインカーに石灰を移し、満タンにします。
足元や衣類は、石灰で白くなります。
結構重くなるラインカーで、
前日から残されていたラインをなぞりました。
しばらくすると、
3年生が「交代します!!」と勢いよく飛んできました。
それに引きずられるかのように後輩たちが、
手分けをして動き始めました。
気付きを与える方法はいくらでもあると思いますが、
タイミングが大事で、結果が出てから、怒ったり叱ったり声をかけても、
体に染みないことが多いですが、
自分たちで気付いたというシチュエーションを作ると、
自分なりの発見なので、気づきの継続性が高まることがあります。
「がたがた言わなくても・・・」
子は育つ・・
個は育つ・・
腕を組んで威張っている指導者は一杯いますが、
「行動と洞察」ができなければ、
導き手としては失格であると思ってます。
良い行動をしてくれた3年生には、
「日々一生懸命」をテーマとした、試合の合間に動画を見せました。
即効性の高い子どもには変化が見れました。
感じ方はそれぞれ。
生かすも生かさざるも、自分次第です。
頑張れ子どもたち!!
成長しよう指導者たち!!