My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

萩旅行

2010-05-10 14:02:49 | 2010 国内旅行
この週末萩に出かけてきました。
お隣の県、山口といっても萩は日本海側なので、4時間近くかかります。

今日のお宿は 夕景の宿萩小町。
お部屋から撮った写真、北長門海岸国定公園の海が一望できてとってもいい気分。



早速露天風呂でのーんびり、そのあと女性にはエステルームでうれしいフェイスパックのサービスがありました。

お夕食は山口といえば、やっぱりふぐですね。
ふぐさし、から揚げ、そして魚介がとっても新鮮、しろうおの釜飯など家族中大満足でした。


    

    


  

食後にはカラオケ室貸切りで歌い、その後私と母は予約していた個室岩盤浴で、まったり。
私たちの宿泊プランはどれも無料サービスでついていました。

まだフット専用岩盤浴も予約したかったのですが、時間がなくなりこれは断念
子供はパソコンルームへ出かけたり、ダーツに行ったりめいっぱい楽しんでいました。

翌日は、近くの明神池、笠山へでかけました。
風穴という、溶岩の隙間から風が出入りするところがとってもひんやり。いつも13℃だそうです。
笠山は噴火口の跡がいまも残っています。

明神池               笠山
 

日本三大学府の一つの藩校明倫館です。
今も小学校として健在なので、外から見学です。
明倫館               松下村塾
   

松陰神社、松下村塾です。

主人が会社で券をもらってきたので、吉田松陰生誕180年記念映画「獄に咲く花」を息子と一緒に見たばかり。
安政の大獄で30才という若さで処刑されてしまったのです。



この松下村塾で松陰が教えたのは一年ちょっとだったそうですが、ここから大勢の逸材を輩出したのですね。

萩は10年ぶりでしたが、お天気もよくて楽しい小旅行でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココナッツジュース♪ | トップ | 母の日に… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2010 国内旅行」カテゴリの最新記事