ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



その1から続きます。

★内海多島海景観の看板


嘉納山からはまず「そんなに下らなくてもいいのに」というくらいに下ります。その後にアップダウンがいくつか続きます。その中のひとつのピークにこの看板はあったのですが、視界はまだ開けませんでした。帰りにようやく少し見えました。

★アオキの木の中を歩きます


登山道の横は植林帯か、アオキの並木でした。赤い実が沢山ついていました。

★結構アップダウンがありました


結構きついアップダウンの道が続きました。

★四境(しきょう)の役の石碑


源明山の山頂にある「四境の役」の石碑です。地図によると嘉納山から50分と書いてあったのですが70分かかりました。
四境の役は一般には第二次長州征伐といい、幕府による長州征伐なのですが、長州では「四境の役」と言うそうです。
この石碑の字は佐藤栄作元首相のものでした。

★嘉納山を振り返る


左側の鉄塔のあるのが嘉納山です。ここでもまだ見えたり隠れたりしていましたが、ようやく視界が良くなってきたのです。

★嵩山(だけさん)と多島海景観


嘉納山から右に目をやると嵩山があります。形は典型的なトロイデです。この山の山頂にはハングライダー・パラグライダーのランチャーがあるので、山頂まで車道が通じています。

★遠く宮島を望む


源明山でゆっくりと昼食を摂ったあとに往路を戻りました。文珠山では朝と違って視界が開けていました。東方面に宮島が見えました。

★琴石山と飯の山


文珠山の目の前には秀麗な形の琴石山、その手前にはトロイデ形の飯の山が見えました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )