ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

扶桑社

このアイテムの詳細を見る


おそらく沢山の人がすでにいろんなレビューを書かれている本だと思います。妹が読み終わったら送ってくれるということだったので買わずに待っていました。そのためにドラマ化されましたが、ドラマのほうは見ないようにしていました。

リリー・フランキーさんとは同世代なので共感できる部分が沢山ありました。子供の頃に流行ったものとか、食べたお菓子とか、懐かしいものが登場しました。また僕は学生時代を北九州の小倉で過ごしたので、知っている場所や懐かしい地名がいっぱい出てきて、この部分でも楽しむことができました。

ところが読み進めて行き、オカンが病気になってしまった頃から読んでいて息苦しさを感じるようになりました。最後のほうは読むのを止めようかとさえ思いました。前半の3分の2は「リリーさんの青春記」で、後半の3分の1は「オカンの闘病記」という感じで、前半は面白おかしく読んでいたのですが、後半は本当に苦しくなりました。おそらく僕にはまだ母親が健在だからなのだと思います。

読み終わって、テレビドラマの主人公の速見もこみちくんはともかくとして、オカン役の倍賞美津子さんと、オトン役の泉谷しげるさんのキャスティングは見事だと思いました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )