はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

モノアラガイが同居のエビを食べてしまった

2021年08月30日 | アクアリウム

2021/08/30

 

おととい、いつの間にか水槽にいたモノアラガイのことを書いたばかりですが、なんと今日、住人のミナミヌマエビを襲って食べてしまったのですよ。

エビは2匹いて、前の水槽から3年以上は生きていたのじゃないかしら。こんな小さなエビなのに、案外長生きでした。

ふと、水槽を見ると、大きなほうをくわえていました!

ひゃあ~!

最近、大きくなったと思っていたモノアラガイですが、エビを襲うとは!

まあ、自然界は弱肉強食ですから。

これは自然な姿ですよね・・・・と言いながら、いささかショック。

エビはこの水槽だけに住んでいて、襲われた経験がないから、モノアラガイに何の注意も払っていなかったと思いますよ。

もう1匹のエビがずっと傍にいるんです。心配しているのか…

赤いテトラもまわりを泳いで、ずっと気にしているようなようす。

こんな小さな魚でも危機がわかっているのかしら

それだけの脳ミソがあるのかどうか・・・。

身を食べつくして、殻と足だけになったエビを残して、モノアラガイは離れていきました。

足と殻を残すなんて人間と同じ(おいしいところだけ食べるのね)。

なんだか怖いなあと思ったモノアラガイです。

1㎝~2cmの生き物の世界の出来事。

私、生き物に縁がなさそうですが、高校時代に生物クラブだったんですよ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事の記録 | トップ | パルスオキシメーター 返品... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アクアリウム」カテゴリの最新記事