はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

食事の記録

2021年08月29日 | 食べ物

2021/08/29

 

毎日3度のご飯の写真を撮っています。

すぐにファイルがいっぱいになってしまうので、Pic・Collage(スマホアプリ)でまとめることにしました。こうしてまとめれば、個々の写真は残さなくてもいいですものね。

 

7月のご飯

*同じお皿の写真が2枚あることに気づいて、後で差し替えました

 

 

31日X3=93食になるはずですが、パンや果物を食べただけの食事や、撮った写真をいらないと思って消してしまったり、撮り忘れた時もあって、数はそこまでにはなりません。

 

8月のご飯

8月のご飯

同じ食材、おかずが続くことも・・・。

私は食いしん坊なので、今はきちんと作りますが、昔は食事作りが面倒でたまりませんでした。

あの頃の家族に申し訳ないと思っています。忙しかったり、気持ちに余裕がなかったのですね。買い物にも不便な場所に住んでいて、デリバリー(出前)もテイクアウトもほとんどありませんでした。

 

最近はコロナのこともあるので、テイクアウトや外食はほとんどしません。

この3か月で買ったのはこのくらいかな。

キムパとチヂミ

 

まぐろのおいしい寿司屋の持ち帰り

デパ地下催事のさいき屋の穴子・鯖寿司・だし巻卵

 

Eテレで沢村貞子さんの食事日記を再現する料理番組がありますね。いつもとてもおいしそうです。

沢村貞子さんが食事について書かれたものを、ずいぶん前に読んだことがあります。

1回1回の食事を大切に考えていて、あと何回食事ができるかわからないのに、つまらないものは食べたくないと書いてあって、その言葉がとても印象に残っています。

私もつまらないものを食べて、食事を終わらせてしまったらもったいないと思います。食事は人生の楽しみなんですから。

人の体は食べた物でできているので、健康のためにもちゃんとしたものを食べたいなと思います。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水草水槽の40日後 | トップ | モノアラガイが同居のエビを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事