ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

コンペ再びお流れ

2009年08月04日 | ゴルフ & 旅行
天気予報では、昨日はこの辺り局地的に雨となっていたが、8時スタートのコンペは予定通りに進行。

私は幹事、副幹事共々第1組でスタートしましたが、3ホールが終わって4ホール目に入った辺りから雨が本格的に降り出しました。空を見上げると一面がどんよりと雲が厚くどこにも晴れ間が見えません。これは当分止まないで、ずっと降り続くかも・・・と、5番ホールスタートを見合わせて木の下で雨宿りをしていましたが、幹事は雨がとっても嫌いなようで、雨の中のゴルフなんて全くやる気なしで、ついには中止宣言!

後続のグループが集まるのを待って、中止宣言してさっさとクラブハウスの方へ帰って行きました。

幸いにしてスタートが8時だったのでクラブハウスがまだ開いてなくてグリーンフィーも支払ってなかったため、幹事が交渉して今回はなかったことにして、8月16日に改めてラウンドするということで、決着をつけてくれたのではないかと思います。でないと、わずか4ホール回って全額取られたのではたまったものではないのですが・・・、本来ならラウンドの前に必ずグリーンフィは支払うことになっているし、一旦支払うと何があっても戻って来ないのがドイツなのですが、この交渉うまく行ったのかしらん?

今月の幹事はアメリカ滞在も長かったようで、アメリカではレインチケットというのがあって、ラウンド途中に雨が激しくなり続行不可能の場合には、そのレインチケットというのをクラブが発行して次回ラウンドのときに使えるそうですが、ドイツにはそんなシステムはないと思います。日本はどうなのかしら?

ともかく、駐車場に帰りゴルフバッグを積んでああだこうだと仲間とおしゃべりしているうちに、雨は小降りになりほとんど止んでしまいました。

だから、少々雨が激しくてもそのまま続行すればよかったのに~!

7月のコンペもこんな調子で雨のため中止となったようです。で、8月のコンペもまたしても雨で中止。・・・でも今回は8月16日に仕切りなおしです。

でも16日はお盆の続きで日本に休暇で帰国している連中や家族が日本から来ていて旅行に出ている連中もいるのできっと集まりが悪いんじゃないかと思います。

雨も小降りになったし、なんだか不燃焼気味の連中だけ残って隣の9ホールのコースでラウンドしました。
9ホールといっても決して短くはなく2度回ると男性は5908m、女性は5160mあります。

土曜日のラウンド時よりドライバーはやや持ち直りました。もう少しです。
5番ウッドは時々失敗するもののまずまずの当たりで失敗も少なくなりました。3番ウッドだけは、まだダフったりするので練習が必要です。

とにかく今は芯に当たるようにスウィング改造中なので飛距離よりまずちゃんと真っ直ぐ飛ばすことが先決。いつになったらスコアが縮まるのか・・・先は長い!