ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

どっちがいいのやら・・・

2009年08月29日 | ゴルフ & 旅行
27日(木)はお友達招待トーナメントで、私は日本人コンペ仲間のMさんを招待して2人スクランブルでラウンドしました。

彼女とは2007年にコンペの会に入会して以来の知り合いですが、同じ女性だということで一度も同じ組になってラウンドしたことがありませんでした。

今回初めて彼女とラウンドしましたが、ドライバーが好調なのにびっくり。すごい飛距離が出ています。しかも、デブが私に教える打法とかなり違ってます。

彼女曰く、これまでドライバーがずっと不調だったけど、この冬か去年の冬だったか南アフリカにゴルフしに行ったときにそこでついたキャディからドライバーの打ち方を習ったら、それから飛び出したとのこと。

で、その打ち方はティーは低めで、かなりの棒立ちで、ほんの少しだけお尻を出す感じ・・・スタンドバーの高い椅子にチョコンとお尻を軽く乗せた感じ。ひざもあまり曲げないで、ヘッドをなるべく地面に長く残す形でバックスウィングする。ちょうど宮里藍の打法に近いかも。これでブイ~ンと振ると飛ぶわ飛ぶわ・・!


だけどこの打法、デブが私に仕込もうとしている打法と全く違うのですわ。デブは地面に沿って真っ直ぐ後ろに引いてると、ダメ!と言い身体をすぐ回して限界まで捻れというし・・・。全くどっちがいいのやら~~

デブ打法かアフリカ打法か・・・、ちょっと今日の午後でも練習場に行って試してみますわ。

スクランブル競技だったので飛距離の出る彼女のティーショットを選択してその後打っていきましたが2打目以降は二人とも似たり寄ったりのボールで、同じようにバンカーに入れて同じように出せなかったりして結局46ポイントしか稼げずに3位までには入賞できませんでした。

来年の招待トーナメントまで少しはマシになってないとね・・・がんばりますわ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合 (B)
2009-08-30 09:57:02
私は昨年の秋に、アフリカ打法からデブ打法に切り替えて
ようやくティグラウンドに上がりたくないという悩みから
少し開放されました。

上体の柔軟性が人並以上であればアフリカ打法も可能。
ちょっとカラダ固いなあと感じる場合はデブがいいような気がします。

デブの言っていることは、概ね正しいんですが、
ちょっとたくさん「言いすぎ」のように思いながら見ています。

一度のレッスンで気をつけることができるのは、最大で2個くらいです。
3つ目からは馬耳東風で流すのがよろしいかも。
返信する
そうなんですよ~ (ジャンヌ)
2009-08-31 23:31:12
デブにいろいろ言われすぎてあれもこれもと考えながらやっていると身体がこわばってしまって力が入りすぎて・・ヘッドアップ・・の繰り返しですわ。今の問題はいかに力を抜くか・・・、そして頭を残すか・・。これが結構難しいですわ。
返信する