ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

Wa sa bi

2008年05月21日 | ドイツあれこれ




昨日スーパーに買い物に行ったら、入ってすぐの所にこの新しいお菓子が山積みにされていた。

"WASABI" という名前のお菓子はピーナッツに山葵がコーティングされている。これまで、山葵がコーティングされた韓国製のえんどう豆というのは日本食料品店あったけど、このピーナッツは多分オリジナルはオランダかドイツ製でドイツ人向けに発売になったのだ。

あと2週間ちょっと、6月7日からいよいよサッカーのEURO2008、欧州選手権が開催されるし、そうなるとビール飲みながらおつまみを食べつつテレビでサッカー応援というのがサッカー好きな庶民の生活となるから、それを狙った発売ですね、多分。

でも山葵味ってドイツで一般受けするのかなあ・・。街のドイツ人は鮨にも馴染みがあるし、山葵平気って連中もいるけど、田舎の連中は西洋わさびは知っていても、緑色した山葵には全くなじみがないと思うけど。

WASABIは、SUSHIやKARAOKEに続いて、ドイツに根付くでしょうかね?



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わさび (R)
2008-05-21 08:55:39
日本にも色々山葵コーティングされたお菓子があるけど
ドイツでも発売されているとは驚きですわ。
知らないで、ガバッと口に入れたら大変ね。
返信する
wasabiという映画がありました。あれはフランスか。 (B)
2008-05-21 22:42:39
パッケージを見る限りでは、
特に日本的というイメージ付けはなさそうですね。
元々sushiの流れから、wasabi=Japanという連想は
あるんでしょうか。

日本でも最近わさび味のポテトチップが話題だそうですが
(今、検索してて知りました)
でも、入り口横で山積みはしてないです。

世界はいろいろと面白いですね。
返信する
ドイツ人は好きみたい。 (ジャンヌ)
2008-05-23 17:06:02
R&Bさん、こんにちは。
知人に拠ると、ドイツ人には結構わさび味は好まれているということでした。
そういえば、うちのゴルフ場のレストランでもビールのおつまみにわさびナッツというのが出されていてドイツ人も食べてますね。
このわさびピーナッツは期間限定って書かれてあるので、試しに発売したんでしょうかね。日本的な絵柄も入ってないので日本を売り出しているわけでもなさそうですよ。
返信する