ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

教会の中で・・・

2010年03月14日 | ドイツあれこれ
ここ数週間ドイツメディアを騒がせている大事件は、カトリック教会、カトリック系学校内や寄宿舎で1970年代から80年代にかけて、神父らによる青少年への性的虐待がかなり行われていたことが今になって明るみに出てきたこと。当時性的虐待を受けた男性たちが、それから数十年たった今になってようやく口を開いて当時の事件を告発し始めたのだ。

最初はベルリンのカトリック系学校での事件だけだったのが、実はドイツ各地の教会などでそういった虐待が行われていたようで、ここ数日は現在のローマ法王ベネディクト16世が以前にいたRegensburg(レーゲンスブルク)でも彼がいた当時にその問題が起こり彼もかかわっていたんじゃないのか・・、これは否定されてますが・・なあんてことまで出て、それに対してベネディクト16世からの直接のコメントもなしで世間は苛立っております。

宗教を隠れ蓑にした性的嫌がらせ・・なんて充分あり得る話だわねえ。神にささげた身なんてこと言いながら、実は抵抗もできない青少年をいたぶっていたなんて許せん!所詮、人間が作り上げた宗教なんてこの程度のもんなんだ。

でも何でこれが今まで明るみにでなかったのか、出せなかったのか・・。徹底的に解明してほしいもんです。


最新の画像もっと見る