ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

タジン鍋とラスクの流行に驚き!

2010年09月10日 | 日本の ”変”


毎度日本に帰国する度に流行しているものに驚いてしまうことが多いけど、今回の驚きはタジン鍋とラスク。

近くのスーパーやデパートの生活用品売り場に色取り取りのタジン鍋が並べられているのにまずびっくり。

タジンといえば、今を去ること25年前にモロッコに行ったときにホテルの料理で出てきたけど、そのタジン鍋が何故に今日本で流行しているんだ?
流行の仕掛け人は誰なんだ? きっと誰かがテレビで紹介したら、瞬くうちに日本全国で流行ってしまったんだろうか・・・。全くもって日本人はすぐ流行に乗ってしまうからねえ・・。ところで、このタジン鍋、たくさん陳列されていたけど、本当に売れてるのかしらん?

2つ目の驚きは、ラスクが・・・あの単なる安物のラスクがいろいろ手を変え品を変えて、まるで高級お菓子になって売られていたのにびっくり。一枚一枚きれいに包装されて、箱に詰められて・・ギフト商品になって売られていたのだわ。

何で、たかがラスクがこんなに高級化するわけ?もう笑ってしまうしかない。

単なる果物がこれまた手を変え品を変え大きく甘くきれいになって高価なギフト商品になってるのと良く似ている。

いくらきれいになっておいしくなっているからと言ってたかがラスクに大金を叩く気にもならないし、こちらのスーパーで普通に売っているラスクで充分だと思ってしまう。

果物も・・たかが果物じゃないの、毎日普通にたくさん食べたいのに、1個や一房が千円以上するメロンや葡萄って何さ。もっと普通の自然の味と形をした安い果物って日本にはないわけ?

本当に変な国だよね~、日本って。


最新の画像もっと見る