ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

どうやら秋が来たようだ。

2006年11月20日 | 日記

昨日までの生暖かい天気から一転、予報通り気温が一段と下がり冷たい雨模様の朝。空も暗くてどんよりと重い。やっとドイツっぽい晩秋になったのか・・。

こんな日はどこにも出かけたくない。そう言えば最近ウォーキングもさぼっているなぁ・・。夏の集中的ゴルフ練習ラウンドで少しばかり細くなったけど、これから冬の間にリバウンドしそう・・

今日はゴルフの練習にも出かけず午後7時からのダンス練習で外出するまでお風呂と食事の時間以外はずっとあるブログを集中的に読んでいた。

それは、最近見つけたブログで、gooブログでも上位にランクされているので世間ではかなり有名なのかも知れないが私はほんの数日前にある別のブログを通して発見、仕事の合間に会社で最初の記事から読み始め、今日も朝からずっと読み続けて夕方やっと最近の記事まで読み終わり、頭が本当に疲れた。それは池田信夫のブログで、氏は元NHKにいた方らしい。日本ではよく知られているのかもしれないけど私は全く知りません。ブログの中身は主にIT関連と経済について。ITも経済も関心は大いにあるけど、私は門外漢なので理解の範疇を超える内容だったりするのだが、大変におもしろいブログ内容だ。しかし、コメント欄の内容(特に経済学について)がまたわけわかんなかったりするのだけど、池田氏の冷静な返答や注意で炎上を免れていたりするのを読んだりするにつけ、どうして世の中にはこんなにも、書いた本人の意図や内容を読解せずに、頓珍漢な言いがかりをつけたり、悪意に満ちたコメントをする人がいるのだろうか・・と驚くばかり。ま、IT関連など難解な話も多いけど、新書数冊分を一気に読んだ気分になって心地よく疲れた。

池田氏のブログは、私の今年に入って発見したもう一つのお気に入りのサイト泉の波立ちというサイトの「ニュースと感想」コラムの「ヒルズ黙示録・最終章」の記事からだった。このサイトを発見したのは、今年の初め頃、ライブドア事件が世間を騒がしていた頃。ライブドアの事件で何故世間やマスコミがあんなにも大騒ぎするのか理解できないし、あんなことが社長を3ヶ月間も拘留する理由になるのか・・という不可解からネットをあたっていて探し出したのが、南堂氏なる人の「小泉の波立ち(当時のサイト名)」だった。やっと共感できる意見の人に会えた気分。興味のある人は彼の「ニュースと感想」コラムの過去記事でライブドア関連を読んでみてください。結構抱腹絶倒します。他にも物理やIT関連やら遺伝子関連など幅広い内容でこの人一体何者?って
思ってますが、まだよくわかりません。

いずれにしても、ホリエモンやライブドア関連で私はおもしろいブログに行き当たったので、あの事件は私にとって価値あるものだった。彼に感謝しなくてはね。