ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

ドイツ人は本当に窓磨きがお好き

2006年11月12日 | ドイツあれこれ
昨日土曜日は朝から雨だったが、朝から洗濯、掃除とフル回転。
雨も昼頃には止んだので、午後はインドアゴルフ場に入って1時間ばかりの打ちっぱなし。

そう言えば!ちょうどこの日は、ゴルフの練習を始めて9ヶ月目になった日だ。思えば2月11日に初めてレッスンを受けたのだった。で、すでに34ラウンドもしてるとはすごくない?練習ラウンド繰り返している割には全然上達してないのが何ですが(笑)これから寒くなるからドイツではラウンドする気にはなれないな・・。

帰宅して小休憩の後、ダンス関係のクリスマスパーティの食事の打ち合わせの為にレストランへ行く。今年は幹事なので気が重い。打ち合わせは予定より早く終ったので一旦帰宅して、再び2時間程ダンスの練習に出かける。

夕食の後いつものように、ソファでうたた寝したせいか、今朝起きたら頭がうっすらと痛い。風邪引いた?

本日日曜日は昨日とは打って変わって朝から青空。
日曜だと言うのに天気がいいからか、通りを挟んだ反対側のアパートの3階では夫婦が朝から窓ガラス磨きに余念がない。

本当にドイツ人てのは、窓ガラス磨きが好きだわ。別に好きってわけじゃないんだろうけど、とにかく家がきれいなのが命!掃除が命!ってところがあるな。

ちょっと天気がいい日など表側やバルコン側の窓から向こう側のアパートを見ると、やってる、やってる、皆、男も女も自分ちの窓ガラスを熱心にピカピカに磨き上げている。

以前にまだ借家アパートに住んでいたとき、大家から手紙が来た。「外を歩く人たちが不快な思いをするので、窓ガラスをきれいに磨いてください。」と書いてあったのだ。

そうか、外を歩く人たちのために磨くのね。見上げたときに汚い窓ガラスや、歩行者がどう思うかなんて完全に無視して布団や洗濯物が満載の日本のマンションのバルコンを見上げたら こちらの人は腰抜かすかもね。



ドイツでは花がきれいに飾ってあるべき所に洗濯物が・・。しかし、この電柱と電線何とかならないものか・・。「美しい国、日本」にしてくれ!



私もそろそろ窓磨きやらなくっては・・・。でも頭痛いし、今週は無理。

7月の末に私が休暇で不在のときに、隣のおばさんが私んちの窓ガラスをぜ~んぶ見事にピカピカに磨いてくれたのだ。猫の世話だけ頼んでいたのに、窓ガラスまで磨いてくれてまことに恐縮の極み。ドイツ人にしてみれば、あまりに汚い窓ガラスを見るのも居た堪れなかったのかも。

あれから、すでに4ヶ月経ってるし、そろそろまだきれいに磨きあげなくっては。
ま、年末の天気がいいときにでもするかな。