ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

ヴァレンティノ

2005年02月14日 | 映画
1977年 USA 監督:Ken Russell キャスト:Rudolf Nereyev(Valentino)

13日日曜日は朝から。と思えばがちらついたり、そうかと思えばたりと典型的なヨーロッパの天気。映画に行こうと思っていたが、いやな天気なので出かけずにこの間アマゾンUKで購入したDVDを見ることにした。
ヴァレンタイン・デーに因んで・・ということではないけれど、見たのは「ヴァレンティノ」という1920年代に一世を風靡したハリウッドの俳優の伝記映画。何でも、このルドルフ・ヴァレンティノという俳優はとんでもない女殺しだったようですね。今日本のおば様たちに大人気のヨン様どころじゃなかったみたい。1895年にイタリア人の父親とフランス人の母親の間に生まれたヴァレンティノはニューヨークでボールルーム・ダンサーをしているときにスカウトされて俳優となり一躍有名になったそうで、作品の詳細はこのサイトでどうぞ! 6年ほどの間に14本くらいの映画に出演して1926年に31歳で急死してしまったが、葬儀にはファンの女性たちが大勢押し寄せて大騒動になったあげくに悲観して後追い自殺する女性も何人もいたらしい。で、このヴァレンティノの役を何と!あのルドルフ・ヌレエフがやっているのです。残念なことに彼のダンスやバレエシーンがあまりないのがちょっと欲求不満になるところ。最初のころヴァレンティノがニジンスキーにタンゴを教えているところがありますが、そのニジンスキー役のAnthony Dowellという人は何でもロイヤルバレエの現芸術監督だとか・・。