ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

研修会!?  ~久しぶりの「魚ぞうめん」~

2011年08月12日 | おばんざいつれづれ

先週の平日の夜、新宿で一杯やってきました。

 

・・・なんや、おやじみたいよね(^^;)

ちがうのよん。思い切り女子よ。そして、両手にダンゴ状態♪

 

まず、待ち合わせでびっくり。平日夜の新宿って、人・人・人・・・なんですね。

目印の場所に行ったけど、あやうく会えない感じで。携帯なかったらめっちゃやばいよ。昔の人はどうしてたんやろ・・・と、早くも気後れ (**)

西口と東口でも表情が違うと聞いたけど、私にはもはやどちらも同じ。とにかくはぐれずに従いて行かなくちゃ。

 

 

さて、行き着いた先の場所は、新宿センタービル53階、「月の蔵 京のくいしんぼ」

え、「京おばんざい・京豆富・旬魚」・・・なぜに「おばんざい」!?

実はこの3名、京都絡みのご縁です。つまり、いうなればみんな「チームK(京都♪)」の一員よ(^^)

まあ、きっと私の研修の意味で、ここ取ってくれたのね、ありがと♪・・・と、向かったのでした。

 

京の直送素材を活かした「京おばんざい」を優雅に味わう・・・って書いてあるし、よし、今日は「京都の夏」を満喫しよう!!新宿で!!

 

まずはビールで乾杯p(^^)q

窓際の席でいい感じ♪  

 

 

そして、この夜景~♥

 

私、もう、きゃあきゃあ言ってます♪

 

 

そして、早速、京の夏・・・次から次へと・・・

気軽なカフェ以外ではなるべく写真は撮らないことにしてるんだけど、今日は「研修だから」と、いろいろ撮ってみました(言い訳かよ)

 

これこれです。「魚ぞうめん」!!

メニューには「魚そうめん」って書いてあったけど、両親は「魚ぞうめん」ってにごってたような・・・。

 

あー、懐かしい!!

夏になったらしょちゅうお膳に上ってたなあ。

そうそう、白と抹茶色のとあって、おだしにつけて食べるんよね。母はそのへんのお店で普通に買って来てたと思うんだけど。パックに2色の魚ぞうめんとだしがセットになってて・・・。今は違うのかな・・・!?

お店だからおしゃれだな、とろろとうずら卵を絡めていただきまーす♪

 

よう冷えてて美味しい♪ 

でも、これって、京都ではおなじみだけど、大阪の友だちに聞いたら「知らん」とひとこと。「かまぼこみたいな味がして・・・」と言っても「知らん」。どうも、京都限定のもんみたいですね。

 

さて、つぎつぎ。

鱧、鱧。やっぱ鱧でしょ・・・と、鱧のおとし。梅肉つけて、あー美味し。

奥は九条ねぎの乗ったピザ。賀茂茄子田楽も♪ 

それより、さっきの魚ぞうめんの乗ってた漆器がいい感じ・・・と盛り上がる。

 

ひろうす。「とようけ屋さん」からの直送だというし、これは「勉強」のため、食べてみなあかん・・・と頼む。

添えてある生麩が京都らしさを出してるようなのがいかにもだけど、ひろうすは、うん、美味しい♪ でも、なんかお野菜と炊きたくなる衝動に駆られる・・・(^^;)

 

そして、「この三島の器、いいねえ」と、また盛り上がる・・・。

 

そのあとも、

 とか、 とか他いろいろ。

このメンバー、頼むたびに料理のみならず、器を見てワイワイ。

こら、ひっくり返して裏を見るな、おい!!・・・って感じ。

取り皿は普通だったけど、お料理の器はどれも素敵でした。

漬物寿司は二人はおいしいって言ってたけど、私は漬物はあんまり買わないので、いまいち美味しさがわからないのでした(^^;)

そのかわり、「玉乃光梅酒」というのを頼む。「玉乃光」は京都のお酒。うーん・・・美味しい♪ でも、ちょっと強い。うーん・・・失敗・・・。

 

 

さてさて、気がつくと、窓の外はすっかり暮れて、夜景も表情が変わってきて・・・、あー、素敵、このままずっと見ていたい、帰りたくない・・・。

 

 

ここで、ハッと気づく、明日も子どもの部活で早起きだわ(汗)

 

早々に会計を済ませて、ふたりをせかせて駅に向かう、かあちゃんシンデレラなのでした。

 

「おばんざい」と銘打ってる東京近郊のお店って、京料理のほんまもんの支店以外でなかなか美味しいと思えるとこに巡り会ったことなかったのですが、ここは本当に美味しかったです。

新宿で京の味を堪能した夜はすごく楽しくて、いろいろ勉強になった(ほんとよ ^^;)けど、でもやっぱ京都で食べたいな、いや、しゃあない、家で作ろ・・・って思ったのでした。

でも、こうして外でいただくのもたまには楽しいわね。

また行きましょう。「研修会」にね♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと、やっと!! 土用干し | トップ | ししとうとおじゃこのたいたん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チームK!? (手が写っているほう)
2011-08-18 18:19:46
ほんと、味も雰囲気も良かったですよね

チームKですか?
それを名乗るには、自分は京都と縁遠いかも…。

魚ぞうめん、美味しかったです。
やっぱり京都は奥深い
返信する
T.K.Revolution みたいな(^^;) (うえのひとみ)
2011-08-19 22:49:27
いえいえ、T.M.Revolutionではないですけど、私と関わったらみんなチームK・・・みたいな
それ以前に、初めてお会いしたのが京都だから、いいんです
サポーター募集中ですのでよろしく

魚ぞうめんはその後いろいろ調査中なので、また書きます。乞うご期待

秋・冬の京都in新宿・・・もまたやりましょ。
楽しみにしてます
返信する
 (手の…)
2011-08-25 21:36:04
では、安心してチームKに仲間入りさせていただきます。

次回も楽しみですね

ついでに、T.M.Revolutionでも歌いますか
返信する
よろしく♪ (うえのひとみ)
2011-08-26 21:18:55
じゃあ、ぜひともイベントではお運びなど頼んじゃおうかしら
よろしくお願いしま~す

歌うなら、もちろん西川さんばりのコスチューム付きでね
返信する
あれから1ヶ月 (たなか)
2011-09-03 19:30:23
早くもあれから1ヶ月なんですね。結構前のような気がします。
こうやってみるといい写真ですね。コメント遅なりました。
そうそう、あの時に新宿駅にいっぱい空海展のポスターが
貼ってありましたね。行かれましたか??

研修会、店を数分もかけずに決めた割にはとてもイイ店でした
ね!!またヨロシク。
返信する
今はもう秋♪ (うえのひとみ)
2011-09-04 21:02:36
たなかくん

コメントありがとうございます。
遅なってもこうしていただけるとうれしいです
お店の選択がいいと、より楽しい時間が過ごせますね。ありがとうございました

空海展・・・はい。もちろん、行きました
次のネタに・・・と毎日思いつつ、書きそびれてます
好物はあとに食べるたちなんです

でも、書かないといけないですね。あの日ポスター前にした私のフィーバー振りを見られてますものね
少々お待ちくださいませ

また次回の研修会を楽しみにしてます。
しかし、やっぱりこのネタ・・・引っ張りますね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おばんざいつれづれ」カテゴリの最新記事