ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

ししとうとおじゃこのたいたん

2011年08月12日 | ごはん

「おばんざい」を食べに行ったから、というわけじゃないけど、ふとこんなのが作りたくなりました。

夏野菜使ったおかずって、これみたいにささっと作ってごはんの進むものが多くて好きです。

 

 

ししとうはへたのところを包丁で落とします。

菜種油でさっと炒め、火が通ったらちりめんじゃこを加えます。

酒、みりん(私は味の母)、濃口しょうゆを各大さじ1くらい加え、木べらでさっと炒りつけ、汁気が大体なくなったらできあがり♪

 

ししとうはしっかり炒めなくても、あとで炒りつけるのでやわらかくなります。

また、作りたてもおいしいけど、作って冷蔵庫に入れて冷やして次の朝いただくと、また格別の美味しさ。

そのときは少しクタっとなってます。

 

 

あー、ほんとに美味しい♪ あつあつご飯、おかわりしたくなる~♪

 

京都だったら、満願寺唐辛子とか、伏見唐辛子でよく作ると思います。でも、横浜だとなかなか売ってないのよ。あっても高いし(涙)

ししとうでも十分においしいけど、ひとつ危険を伴います。

そう。食べた時に「あー、辛いっ(涙)」ってなることが。これって食べてみないとわからないんよね(**)

ひと晩置けば、まろやかになってる確率大です。

 

 

そういえば、前に京都のおばんざいのお店の社長さんが「ライバルはオカン」って言ってるの聞いたことがあります。

そらそうでしょ。なんてったって、京都の家庭料理やから(^^)

「オカン選手権」みたいなんがあったら、私、絶対出てやるぞ。京都のオカンじゃないけど、横浜代表で勝負してきます。

それまで、毎日、こういうささやかなおかず作って、腕磨いときましょう(^^)v

みなさんもご一緒にいかがですか♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研修会!?  ~久しぶりの「... | トップ | 延長戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事