ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

初回「おうちレッスン」子どもといっしょクラス。楽しかったです。

2016年07月25日 | おうちレッスン

先週はヨツバコのイベント「ママさん夏マーケット」に始まり、「おうちレッスン」では1歳代のお子さんとお母さまをお迎えし、

その2日後には「男のキッチン」でシニア世代の男性の方々とお料理をし、次の日は「都筑の文化 夢スタジオ」で、港北ニュータウンのジモティと思われる方たちにおむすびを提供・・・。

かなり多岐にわたった活動をさせていただきました。

どの日も特別で楽しい時間。

それが全部お料理を通して人とかかわらせていただけて。

ちとオーバーワークというか、何処かでつまづかないかと必死でしたが、(つまづいておむすび落っことす…とか言う話じゃないですよ!いや、それもあるか^^;)無事にすべて終わってよかったです。

そしてどれも楽しかった・・・しあわせな時間をまた過ごさせていただきました。

 

その中で、今日は「おうちレッスン」のようすをご紹介します。

初めての自宅を使った料理教室はドキドキでしたし、お子さんたちが飽きないか、暴れないか(^^;)、楽しんでくれるか…等も含めて予測できないことがいっぱいありましたが、

お子さんがいてもできる、無理しない・・・ということで、私と2人のママと協力し合って・・・できました!!

 

と、ここまで書いて、実は他にも写真があるのですが、ここんとこずっとブログの編集機能の調子が悪く、1枚しか貼り付けられないのです(><)

なので、今日はこの1枚だけ。

また直ったらこの他のも他の記事も載せたいと思います。

 

この1枚でも、楽しかった様子やいっぱい作って食べたことや、にぎやかでワサワサした感じがわかるでしょうか。

最後は子どもたちもご機嫌で、RくんとKくんすっかり仲良しに。まるで我が家に遊びに来た子たちのような(*^^*)

 

はい。またおいで!!ということで、次回の「おうちレッスン」の予定も決まりました。

楽しみです♪♪

暑い中、5階の階段の上り下りも大変だったけど、よくお越しくださいました。ありがとうございました!!

 

【おうちレッスン・子どもといっしょクラス】この日の献立

~夏の一汁三菜ごはん~

*お鍋で炊くごはんの炊き方

*基本のお味噌汁(夏野菜)

*冬瓜の鶏そぼろあんかけ(季節の煮物)

*絶対においしい簡単焼きなす(旬野菜)

*切り干し大根の甘酢漬け(つくりおき、常備菜)

*つるむらさきのおかか醤油和え(葉物のおかず)

(食後)水ようかんと薄茶

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加