ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

4月の「ごはんやひとみ」料理教室のご案内

2017年04月10日 | ごはんやひとみ

                 

~「ごはんやひとみ」の料理教室は、日本野菜ソムリエ協会認定料理教室です~

ご訪問くださった方、ありがとうございます。

ブログの更新をずいぶんご無沙汰してしまいました。

身辺いろいろあったり、体調を崩したり、そんなで3月丸々すっ飛ばしてしまいました(^^;

そうこうしているうちに、桜が満開になり、友だちや料理教室の生徒さんから「元気ですか?」と安否確認のメールをたくさんいただき・・・

ご心配おかけして申し訳ありません。そして、ありがとうございます。

3月も料理教室はあちこちでさせていただいていたのですが、参加者様が限定募集のものだったりして、ブログが停まったままでも開催できてしまったのでした。

ということで、今日はちとリハビリモードでささっと書きたいと思います。

 

***************************

 *4月14日(金) 10:30~13:30(終了予定) 受付10:15~

  「ごはんやひとみの『横浜野菜で簡単京のおばんざい』」  キャンセル待ち受付中!!   

~たけのこの茹で方から始める、たけのこ一本使い切り・一汁三菜ごはん~

 献立:たけのこの炊き込みごはん・姫皮の若竹汁・たけのこと山菜の天ぷら・ たけのこ 生麩 菜の花の炊き合わせ・たけのこ ちくわ 焼きねぎの辛子酢味噌和え


定員:16名

場所:横浜市営地下鉄センター北駅前、JA横浜都筑中川支店クッキングサロン ハマッ子 

申込:「ごはんやひとみの『横浜野菜で簡単おばんざい」 

キャンセル待ちはこちら → こちら

JA横浜 きた総合センター 地域ふれあい課
TEL 045-942-2312 (平日9:00~16:00)

 

*4月20日(木) 10:30~12:00 

 「ひとみさんのおうちごはん」 

 ~とりわけ離乳食(補完食)の基礎~

 定員:10組(予約制)

 参加費:2000円

 申込み:ママスハウスHP ⇒ 申込サイトは こちら

  ★助産院ママスハウスの定例のクラスです。

 新年度がスタート。今年は4月から来年3月まで1年間のスケジュールとその内容まで大体決めてしまいました。

先日の「産前産後の集い」にお見えになった方にはお渡ししましたが、スケジュール予定を書いたチラシがママスハウスで入手できます。

ケアにいらした時など、ぜひ手に入れてごらんくださいね。

今月はその第1回目。最初ということで「とりわけ離乳食(補完食)の基礎」とタイトルそのままの話をします。

また、いつものおむすびをおかゆに変えてみようかなと考えています。

赤ちゃんのごはんって具体的にどうしたらいいの?という方も、自分たちの食生活を見直したい方も、旬野菜の話を聞きたい方も、私のごはんが食べたいという方も、何となく時間あるからふらっと来てみたいという方も、

皆様どうぞお越しください。

まだお席ありますので、申込みサイトをごらんくださいね。

 

 ★いつものように、旬野菜を使った日々のごはん&「とりわけ離乳食」や、安心安全な調味料・食材の選び方などもお話します。

 ワンプレートと汁物の「ちいさなおひるごはん」も旬野菜で。赤ちゃんへの取り分け方をまじえてご紹介します。(お母さまの判断で、取り分けて赤ちゃんにも食べていただけます)

 

(今までに開催したある日の「ちいさなおひるごはん」です)

 

 

*4月28日(金) 10:00~13:00  

「男のキッチン」  体験入会募集中!!

会場:北山田地区センター料理室

お問い合わせ: 「男のキッチン」代表 堀田様 (045)592-1899

★2015年11月開催の、東山田地域ケアプラザの事業「転ばぬ先の塾 男の料理教室」を母体にした男性ばかりの料理教室です。

その事後グループとして発足、横浜市の介護予防事業『元気作りステーション』として助成を受けたのち、ひとり立ち。今年は2年目に突入です。

今回は、農家をされている生徒さんのご自宅の山で採れるたけのこを使ってたけのこごはん等を作ります。まさに地産地消!!

楽しみです♪

   

 

「おうちレッスン」*   

参加費:5000円  (子どもといっしょレッスンは5500円)

定員:1~3名

場所:自宅(武蔵小杉駅徒歩10分) 

季節の一汁三菜ごはんを基本に、参加してくださる方にあった内容をその都度考えていきます。

今月はご要望の多い「たけのこ」がメインです♪

★日程は2ヶ月前に可能日を提示しますが、会員登録いただいた方に直接お知らせし、個々に決めていくことにしました。ですので、新規参加希望の方は私のところにご連絡ください。

このブログの左の「メッセージを送る」からもご連絡いただけます。

(ある日ののおうちレッスンから)

詳しくは、このブログの「おうちレッスン」のカテゴリーをごらんください。

*************************

 

なお、「ごはんやひとみ」ではないですが、いつものように毎月の「集い」のご案内を。

*4月3日(月) 10:30~12:00 

「産前産後の集い」  

助産院ママスハウスにてファシリテーターをさせていただいています。

ママスハウスHP 

 す、すみません。今月はもう終わりました^^;;

来月は5月8日(月)連休明けです。

またお待ちいたしております。

 

ということで、29年度も頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今日は初物、横浜市都筑区産のたけのこを茹でて下準備をしました。

茹でていると懐かしいたけのこの香りがして・・・。

実家は京都の有名なたけのこの産地。この季節は掘りたての筍…しか食べたことなかったです^^

大切な思い出がいっぱい詰まったたけのこのお料理。今月はあちこちでたくさん作ります。

さあ、頑張ります♪ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加