ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

おでんでほかほか♪@1月29日の「ひとみさんのママスランチ」

2015年01月30日 | ひとみさんのママスランチ(ママスハウス)

昨日の、助産院ママスハウスのクラス、「ひとみさんのママスランチ」は「おでん」。

1月は毎年ママスハウスのクラスは全部お休みなんですけど、リクエストにお応えしての特別編でした♪

早々と満席になったのでもわかるように、皆さん楽しみにしてくださっていた様子に私も準備から気合入り、食材選びも熱く当日を迎えたのでした。

今回も、お野菜はすべて自然栽培もしくは有機栽培のものを使用しています。

しかし!!今回もおでんリクエストしてくださったおひとりが欠席(><) 

お子さんがインフルになってしまったとのこと。

ほんとにお気の毒でした・・・。

 

 

<1月29日のお献立>

*おでん

*白菜のごま和え

*かぶとあやめ雪の梅風味浅漬け@揚げじゃこ乗っけ

*雑穀ごはん(岩手山もちきび、黒米、押麦)

*玄米餅のおぜんざい

*有機栽培三年番茶

 

今回も、お野菜はすべて自然栽培もしくは有機栽培のものを使用しています。

わかりにくいけど、かぶは白いかぶとあやめ雪(あやめかぶ)。

どちらも自然栽培。

この白いかぶが生で食べたら甘くって。ついついみんなでつまみ食い・・・(^^)

じゃがいもは「とうや」という品種です。おでんに入れると煮溶けず、でもほっくりおいしい♪

 

出汁は昆布だけです。

お世話になっている「京昆布舗田なか」さんの利尻昆布。すっきり上品なお出汁がひけます。

そこにまずは大根を入れてコトコト。早く煮えるように半分こにしました。

 

鶏肉は「大地を守る会」で購入した「まほろば」のもの。冷凍で届くのを半解凍で持参。まだ固かった・・・。

お肉からもおいしいお出汁が出ますので、選び方が大切。

 

練り物もすべて無添加のもの。「大地を守る会」で購入。

添加物、保存料なく、卵白も使っていないので、赤ちゃんにも安心して取り分けられます。

 

大きさを揃えて切り分けておきました。昨日は全部ちっちゃめ。

厚揚げは「三之助」のもの。ぎゅっとお豆が詰まったような、しっかりした豆腐を思わせます。

これがおでんに入れてこっくり煮ると、本当に美味しく・・・♪

 

調味料はいつものように昔からの製法で作られた、厳選したものを。

練り物からもお出汁が出るので、調味料は薄口醤油、酒、塩、ちょっぴりの濃口醤油のみです。

 

 

さあ~。おでんできました!!

取り分けていただきます!!

 

副菜はこんな感じ・・・。

「白菜のごま和え」

人参を入れて彩りよく。この人参がまた生で食べても甘かったですね。

 

かぶ2種と梅酢で作った浅漬けに、焼き揚げしたちりめんじゃこをたっぷりかけて。

この冬のマイブーム的おかず。好評でした。

 

↓ は、皆さん帰られてからひとり盛りにしてみたのですが・・・。

ん!じゃがいもがない!ない!

多めに用意したんだけど、あまりの美味しさに全部食べきってしまわれたとのこと。

美味しかったんならいいんよ(^^;;)

しかし、あの10号サイズの土鍋いっぱいのおでんが一瞬のうちに・・・(笑)

 

甘味は、「玄米餅のおぜんざい」。

玄米餅。

皆さん初めてだったようですね。それからこのさらりとしたおぜんざいも。

あれだけおでん食べたのに、ベツバラ・・・だったようです(^^;;)

 

ということで、皆様完食されました&赤ちゃんも取り分けていただかれてました。

御馳走様でした。まんぷくの図(笑)

 

おでんは「おでんの素」や「おでんパック」に入っているスープを使って・・・というのが新定番?になってきているようだけど、昆布と調味料で簡単にできます。

食材を入れていくたびに味見をしてもらったので、味の変化も実感していただきました。

今日は雪が降って寒いから、おでんがぴったり。

さっそく作ってくださっていたらいいな。

かくいう私んちも「おでん」です(*^^*)

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママスランチも終わり、つい... | トップ | 今年も買いました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとみさんのママスランチ(ママスハウス)」カテゴリの最新記事