ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

ちりめん山椒

2011年06月01日 | ごはん

この前から、ちりめん山椒の話題ばかりですが、実は私は作るばっかりで、味見以外食べてません(泣)。昨日またたくさん作ったから、今朝はごはんにのせて食べました。

 

うーん。おいしいなあ。

 

何のお料理でもそうですが、このちりめん山椒も作る人、売ってるお店によって味や食感がちがいます。私はやわらかくて薄味が好きなので、そういうふうに作っています。だから、この前買ってくださった方の中には「物足りない」って方もいらっしゃったかもしれませんね。でも、きっとお子様でもおいしく食べていただけたのではと思っています。山椒噛んだらアウトだけど・・・。

 

ごはんはいつものように雑穀ご飯です。今朝のは、押し麦ともちきび、もちあわ。どの雑穀を入れて炊くかは、気分やメニューに合わせて、ビンからぱらぱらと出して、調合?しています。

奥の器は、ちょうど10年くらい前にお友だちからいただいた納豆鉢。ちょっとひび入っちゃったけど、ヘビロテで今も使ってます。

 

写真なんて撮ってる間に、ごはん、さめちゃいましたが、やっぱりあつあつご飯と食べるのが一番。

 

「おうちカフェ」で買えなくて、「作って~、売って~」と言ってくださってる方、少々お待ちくださいね。そのうち・・・ね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジューン・ベリーの実がなり... | トップ | 再会。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鯛っち)
2011-06-02 20:18:22
先日は、ごちそうさまでした…
とっても、おいしかったです☆

息子も、昆布の佃煮大絶賛です!!!

ちりめん山椒待ってマース♪


返信する
昆布もきっと喜んでます♪ (うえのひとみ)
2011-06-02 23:03:07
鯛っちさん。
おうちカフェ来店&コメント、ありがとうございます
山椒昆布、息子さんにも喜んでいただけてうれしいです
市販のは味が濃いですけどね、私の好みで控えめにしているし、お子様にも食べやすいと思います。
昆布そのものもおいしいのを使ってます
こまめに更新していきますので、また遊びにいらしてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事