ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

再会。

2011年06月01日 | むいむいタイムス

 

さきほどのちりめん山椒はお土産にするべく作りました。今日、うちの校区のコミュニティーハウスの講座で、昔お世話になった方が講師をされると聞き、会いに行くことにしたからです。

 

15年前、私は奈良から横浜に引っ越してきましたが、引っ越して間もない、1ヵ月後くらいに出会った方です。当時私は「むいむいタイムス」というミニコミ誌を始めて半年くらいのころ。ほとんど知り合いもいないこの土地で、このささやかなミニコミ誌を片手に出かけて行っては、新しい出会いがある・・・そんな毎日でした。

それから数年間、そばでいろいろな経験をさせていただきました。幼児、乳児を抱えながら、神奈川、東京を飛び回る毎日は本当に楽しかったです。

 

10数年ぶりの再会。私のこと覚えてくださっているかな・・・少々どきどきしながら名乗ると、その瞬間ハグ!!「きゃー」「変わってないですねー」なんてお互いに言い合う、感動的な瞬間でした。

ほんとはお互い年取ったから、なんですよね、この「変わってない」って・・・。

 

でも、「上野さん、そういえばあの頃のほうがはんなりしてたよ」って。あ、やっぱり年・・・。あれから子ども3人と格闘してきましたからね。そりゃあたくましくなるはず・・・。

 

歳月は流れたけど、一瞬で通じ合えるのは、楽しさも大変さも一緒に経験したから。そのとき自分なりにできることを一生懸命100%の力で懸けて過ごしていたから、・・・そんな時間を過ごしたからじゃないかなと思います。

って、そのとき私は何もかもひよっこで、引き上げてもらって、怖い舞台に乗せてもらって、それを楽しむすべも教えてもらっていたんですけどね。

 

その「むいむいタイムス」も休刊したままで、でも、私に今できることをしてみよう・・・と動き始めたとたん、どこからか風が吹き始め、今日のような再会や新しい出会いがめぐってきている、そんな不思議な気持ちで今毎日を過ごしています。

 

感動の再会に舞い上がってしまい、お昼時のワークショップの休憩時間に騒いでしまってすみませんでした。主催の方々、参加者の皆様、ごめんなさい。おみやげのおすそわけのおじゃこでゆるしてくださいませ。

 

いつからだって、またスタートできるって思います。そして、心のもちようで出会いはいくらでもある。

 

Tさん、今日はありがとうございました。また、そのうちおいしいビール、飲みましょ♪

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちりめん山椒 | トップ | 新じゃがの鶏そぼろ煮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでるよ~。 (はるみ)
2011-06-01 22:18:28
むいむい、なつかしいねえ。

あたしも2個目のブログ始めた!1個目は3年間更新してへんっ!2個目が2ヶ月続いたら読んでくれー。
返信する
ありがとう♪ (うえのひとみ)
2011-06-02 00:36:39
はるみちゃん。コメントありがとう。
むいむい、そうでしょ
号外を出したまま、自分では今も休刊中。
むいむいを再開するまで何もできないって思ってたけど、順番は関係ないかもって、ブログも始めてみました。
これからどうなってくかわからないけど、とにかく毎日一生懸命生きてみよう・・・と思ってます。
ブログ、いつの間にかやってたんやね。
読んでみたいから、ぜひ続けて連絡待ってます
私もこんな感じで続けてくから、ちょくちょく遊びにきてね。
返信する
うれしかった、おいしかった! (tokito)
2011-06-08 23:20:22
コメント遅くなってごめんなさい。

先日は、ありがとう!
すごく、すごく、うれしかったです。
感激でした!
(たぶん、私、大騒ぎしてたと思うの…)

おみやげ、ありがとう。
ひとつひとつ、あったかご飯で味わいました。

どれも、ほっとするおいしさ。
梅干は超肉厚で、これぞ梅干し!
そして私の大好物の「ちりめん山椒」は
プロ領域を超えてる。
すごい!おいしすぎる!!

どうしたら買える? 買い方、教えてね。

一気に十数年を超えてのハグ!
また会いましょう。乾杯しようね。

\(^o^)/



返信する
感動がよみがえります!! (うえのひとみ)
2011-06-09 23:14:01
tokitoさま。ブログにお越し&コメントありがとうございます
そんな風に言っていただいて、今また私も感激です
そうですね、大騒ぎ・・・。二人して別の世界に飛んじゃってましたね
でも、こんなふうに再会できること、あるんですね。ご縁に心から感謝しています。

おみやげ・・・喜んでいただいてうれしいです
でも、この前の「おうちカフェ」でたまたまお売りしただけで、今までうちで食べるために作っていただけなんです。
ただ、すごくたくさんの方に喜んでいただきリクエストももらっているので、販売も考えてみようかな・・・。
とりあえず、また作って、おじゃこ持参で会いにいきますよ
で、乾杯いかがです?ねっ

ここからまた、新しく積み上げていきたいです。よろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

むいむいタイムス」カテゴリの最新記事