ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

『ごはんとみそ汁バトン』に参加しました。

2020年05月14日 | ごはん

先日、『ごはんとみそ汁バトン』をいただき、FacebookとInstagramに投稿しました。

ブログにもシェアしておかなくっちゃ!😊
 
ということで、以下です。
よかったら読んでくださいね。
 
********************************************


【ごはん🍚とおみそ汁バトン】
 
『いっしょにつくろう、いっしょにたべよう、お味噌汁とごはん』
『ごはんとおみそ汁バトン』
 
 
野菜ソムリエの先輩、静岡で野菜の魅力を発信していらっしゃる鈴木雅子さん。
 
野菜ソムリエの他、デコ寿司協会認定マイスター等多くに資格を持ち、食を楽しんでいらっしゃる松原聖絵さん
 
お二人からバトンを受けとり、私も参加させていただくことになりました。
 
 
「ごはんやひとみ」の田中ひとみです。
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室主宰、並びに時々出張料理などをしております。
 
 
 
お題は私が普段から大切にしている「ごはんとみそ汁」・・・。
う~んとしばらく考えましたが、私ならこれしかないだろう・・・といつものシンプルなおむすびと旬野菜のお味噌汁です。
 
 
***********************
 
 
 
【雑穀おむすび】
 
お米は先日届いた井上農場さんのつや姫。
ごはんはいつも「はかせ鍋」という敬愛する食生活研究家の #魚柄仁之助先生 からいただいたお鍋で炊いています。
先生がずっと愛用していらしたものです。
ファン垂涎のお鍋です(^^;)
#井上農場 さんのおいしいお米、雑穀を入れずに単体で味わいたいおいしいお米なのですが、いつもどおりでいこう!と考え、雑穀もサラサラサラと・・・。
 
作ってみました。
これがめちゃくちゃおいしいのです。
井上農場さんのお米はひと粒ひと粒を感じるくらいの存在感がありますが、雑穀のおいしさを際立て、かつお米自身もしっかりおいしい!
かむほどにうまみが増しました。
2つは中に梅干し、ふきのとう味噌(もちろんどちらも自家製)を入れてありますが、それもおいしい。
だけどごはんだけのがずっとずっとおいしいという結果に。
塩むすびの偉大さです。
 
 
 
【じゃがいもとたけのこのお味噌汁】
 
生たけのこが出回る時期だけのお楽しみ。
たけのこのやわらかいところと姫皮を入れたたけのこスペシャル。
自分で茹でた人だけが味わえるおいしさです。
茹でたけのこには姫皮のおいしいところはついてません。
たけのこは故郷京都大枝の #千弥農園 さんから送っていただいたところ。
私はぜいたくにも京都を離れるまでこの筍しか食べたことがなかったのです。
あ~懐かしい味と香りです。
 
 
 
それに朝ぬか床から出したどぼ漬け(ぬか漬けです)と三年番茶。
 
 
これでいつものごはんとみそ汁の完成です。
と、これで食べようとしていたところに、たまたま生徒さんからお庭のセリを届けていただきましたので上に飾りました。
自生しているセリならではのたくましさを感じる味と香りでした。
 
 
 
なお、長細いお皿は仲良しの作家さん、#堀込和佳 さん作。
こういうのがあると、おむすびも小さく作っていくつも並べたくなりますね。
はい、それではいただきます♪
 
 
 
***********************
 
さて、たくさんの方の手を渡ってきたバトンですが、私でゴールしてよいとのことですので、料理リレーにひき続きゴールテープを切らせていただきます。
予想だにしなかった事態で家庭で食事をとる機会が増えている今、一番基本のごはんとみそ汁がこのような形でクローズアップされ、私を含め多くの方がたくさんのレシピや写真に出会えたことは、しあわせなことだなあと思います。
この度はご縁をいただきありがとうございました。
 
 
 
=================
参加は簡単!3ステップ
 
①ごはんとみそ汁をつくってみよう!
 
②つくった料理の写真を撮り、ハッシュタグ
#いっしょにつくろう
#いっしょに食べよう
#いっしょに食チャレンジ
#みんなにありがとう
#うちで過ごそう
を、忘れずに、SNS(facebook / instagram)で投稿
 
③ 好きな3人の友達をタグ付け
この投稿をコピーして、バトンをまわす。
=================
 
 
#ひとみさんのおうちごはん
#ごはんやひとみ
#ゆるり日々ごはん
#田中ひとみ #hitomi_gohan
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコン掃除でスッキリ | トップ | 『ひとみさんのおうちごはん@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事