ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

エアコン掃除でスッキリ

2020年05月14日 | 日々のこと

おはようございます。

今日も気持ちのいいお天気☀️ですね。
 
これはもうすぐエアコンを入れなきゃならなくなるかも!と思って、昨日はエアコンのお掃除をしました。
 
 
使っている時は大体2週間に一度くらいはフィルターを外して掃除機をかけてました。
前に一度専門の方に来ていただいてクリーニングをしてもらったことがあって、その時きれいなのを保ちたいと思ったんです。
それ以来、忙しくてもなるべく時間を見つけてフィルター掃除しています。
 
 
 
 
 
といってもこうやって蓋をガシャンと開けて、フィルターを外すだけです。
慣れたら簡単に外れるのが楽しいです。
まめにやっておくと楽ちん。
放置するとフィルターのところにフェルトみたいに埃が厚くなるのでげっそり😱
ということは如何に空気が通らないかがわかるというもの。
ついでに内部も掃除機の先でスイスイ。
ちいさな埃がついてるのでそれもスッキリとりました。
 
よく使う時に掃除してみると、格段に風の流れが良くなり、冬場だとあったかくなりますよ。
 
 
昨日は季節の変わり目なので、フィルター部分に掃除機をかけてから、
ハンドソープをつけて泡立てて洗いました。
うちのハンドソープはMARKS&WEBのもの。
精油も入ってるので洗ってても癒されます♡
 
 
あーこれで夏日も怖くない!😊
 
今日も元気に過ごしたいですね。
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康は足の裏から、ね | トップ | 『ごはんとみそ汁バトン』に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mieko06)
2020-05-14 16:24:09
私も掃除します‼️
返信する
遅くなってすみません (ごはんやひとみ)
2020-06-07 18:43:52
mieko06さま。
コメントいただいていたのに気がつかず、遅くなってごめんなさい。かなり時間が経ってしまいましたが、お掃除できましたか?
日中暑くなってきましたね。今はまだ窓全開と扇風機で何とか過ごせていますがこれから大活躍ですね。一度きれいにすると使い始めて2週間ごとくらいにフィルターだけ取って掃除機で吸うだけでももちますよ。少しでも楽に過ごせるといいですね(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事