ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

昆布が届きました。

2013年09月18日 | ごはんよもやま話

 

今朝、ピンポン♪と宅急便が・・・。

出ると、大きな段ボール箱。

そやそや、頼んでたのが届いた~。よかったあ~~~(*^^*)

 

 

お世話になっている、「京昆布舗田なか」さんの昆布。

もうしばらく、ここの昆布しか使っていません。

料理講座で使うのに他で調達してもらったことがあるけれど、うーん、同じ日高昆布でも微妙に違ってました。

塩の加減とかやわらかさとか大きさとかも、できるなら慣れたものの方がいい。

たとえば、お味噌汁のだしに使ったとしたら、微妙にいつものお味噌に合う合わないが出てきます。

もうこれは好みの問題だと思うんだけど、「なんかちがう・・・」という感じはもやもやしちゃうから・・・。

だから、「いつもの」って結構だいじ。

「いつもの」と「いつもの」だと、ピタッと決まりやすいから。

 

なんてごにょごにょ言ってないで、昆布をお見せすると

こういう感じ。ってよくわからないですね(^^;)

100g入りを6袋買いました。

これでしばらく日々の料理も講座もイベント出店のも困りません。

・・・ものすごくホッとしました。

 

ちなみに普段のお料理用には、2×5cmよりもうちょっと小さいくらい・・・の大きさにキッチンばさみで切って、瓶にストックしています。

少しだったら、TV見ながらでもすぐできます。

 

 

上に乗っていたのはこれ。

雪味とろろと、それに柚子の皮の小っちゃいのが入った「ゆずとろろ」。

 

田なかさんといえば、催事でのおぼろ昆布の実演で有名だけど、ほんとはそれの方が看板商品なんじゃないかと思うのだけれど。

うちの子どもたちはあの存在感のある感じがどうも苦手らしく、なのでこちらの繊細なとろろ昆布を。

これに薄口醤油とかつおぶしを入れてお湯を注げば、忙しい時のおつゆがすぐできます。

この柚子のがまたなんとも美味しいんです。

素晴らしい柚子の香りがふわっとして、朝から幸せな時間を味わえます。

 

 

 

さあ、これで安心。

よし、そしたら、明日の「ちいさなおひるごはん」の買い物だ~っ!!

と出かけてきたのでした。

 

 

京昆布舗田なかさんのHPは → こちら

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月19日の「ひとみさんの... | トップ | 憧れの、魚柄仁之助先生のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはんよもやま話」カテゴリの最新記事